CTA(Call to Action) ITマーケティング用語
Webマーケティングに出てくる用語にCTAというものがあります。Webサイトに掲載されている記事を読んでもらった後に、ユーザーに購買行動を促進させるコンテンツを施すことを意味します。
CalltoActionの出来により、成約率は大きく変わっていきます。CTAを施す際には、画像やテキストを用いる場合が多いものです。検索エンジンやリスティング広告から流入して来たユーザーが購入したい気分になるようなコンテンツを配置し、成約率を高めるのがCTAの目的です。
CalltoActionを行う場合には、ユーザーの導線を意識した配置であることが大切です。Webサイトによってページに記載される内容は違うものです。ページに記載された内容に相応しいCTAを配置しなくては、成約には結び付けられないものです。
ページを来訪するユーザーのペルソナに従ったCTAの設置を意識しましょう。ユーザーに分かりやすい内容であることと、購買意欲を即せるかの検討が大切です。