ITマーケティング用語 KPI(Key Performance Indicator)
"KPIとは、Key Performance Indicatorの略語で「重要な業績の評価指標」という意味です。企業の目標を達成するために適切なプロセスを経て、どの程度達成されているかを測るものです。企業の最終的な目標は売上高や利益であり、それらを数値で表すものをKGIといいますが、そのKGIを達成するまでの進捗状況を知っておくことで日々の業務が進めやすくなります。
顧客訪問や勉強会の開催などの回数や予想されるクレーム件数などを設定しておき、実際の活動内容と設定したKPIを照らし合わすことで、進捗状況を知り今後の業務に役立てていくのです。
近年はWebマーケティングにおいてもよく使われていて、訪問者数を増やし売り上げを伸ばすことが目標となりますが、ただ伸ばしたいという漠然とした目標ではなく、どれだけ増やせばよいのかという具体的な数値であるKGIを明確に設定し、その目標を達成するために、検索エンジンからの訪問者数や広告からの訪問者数など、KGIに至るまでのプロセスにおける目標数値を設けることがKPIなのです。"
このnoteでは「ビジネス心理」の研究結果をお伝え。 と同時に、私が研究している「恋愛心理」はこちらのnoteで→ https://note.com/kaiketsux