SMO(Social Media Optimization) ITマーケティング用語
Webマーケティングの言葉にSMOという用語があります。SocialMediaを使ったWebマーケティングを最適化し、多くの売上に結びつけるのが目的の販促手法です。
SNSに投稿される画像や動画は高い販促効果をもたらしてくれるものです。SocialMediaOptimizationは、自社製品をSNSユーザーが紹介してもらえるように進めていきます。無作為にユーザーに自社製品をアピールさせるのではなく、購買意欲の高いユーザー層のフォロワーを抱えているユーザーが、自然な形で自社製品を紹介してくれることを目指し、営業戦略を練っていきます。
Webサイト上で定期的に情報を発信していったり、SNSでのシェアができやすい仕組みをサイト上に設けるなど、SocialMedia上で、自社の商材が紹介されやすくするのが、導入の目的になります。
企業が発信する情報より、ユーザーが実際に使用した感覚のほうが説得力があるものです。SMOを上手に活用することで、多額の広告費用を掛けなくても、大きな売上達成へと導けるのです。