マガジンのカバー画像

錯視広告プロジェクト

32
2021年4−6月に行なった錯視効果を学ぶ 「オプティカルイリュージョンプロジェクト」。 生徒は錯視の手法でツイッターの広告画像を制作しました!
運営しているクリエイター

2021年5月の記事一覧

昼夜逆転には気をつけて!正しいリズムで生活を。

■要約文 昼夜逆転しないように気をつけよう。という思いで広告で作成しました。最近でいうと…

環境問題に訴えかける錯視広告

■要約文環境問題の広告を作るという前提は決まっていたので、後から錯視を「カニッツァの三角…

ココアとミルクとチョコと...

■要約文 子連れ再婚の形はココア(子供)はミルク(母親)とチョコ(離婚後の父)と暮らした…

ニートと自営業者 ニートと自営業者は同じに見えて実は違う

■要約文ニートと自営業者は他の人から見れば同じに見えますが、実は全然違うということを訴え…

【学生が広告作成】薬物の依存性を錯視で表現するには?

■要約文薬物の依存性、そして危険性。それらの怖さを錯視効果を用いて表現することで、薬物禁…

公立の学校教員は、ひたすらと限りない階段を登り続ける。

皆さんの中に学校の教師に対して不満を持ったことがある方はいますか? 僕もその一人です。中…

[驚愕]N校生が錯視を使った広告を作った結果…[Photoshop]

■要約文コロナ疲れをテーマに広告を考えた結果、その中でも「気遣い」に着目し製作しました。このご時世だからこそ、相手への「思いやり」を大切にし、また相手からの「思いやり」を受け止める心持ちを持って欲しい。という想いを込めた結果がこちらの作品となっております。 ■ 工夫した点フォトショップで頑張った。 ■ 制作した広告画像はこちら! 見えていますか?相手の気持ち。 思いやりは見えない、だからこそ大切に。 ■ プロジェクトを終えて賢くなったので次回は神にでもなろうかと。目指

目の錯覚〜ゴミと火と地球温暖化を添えて〜

■要約文・目の錯覚で自分たちが、ゴミを捨てた地球が、地球温暖化に呑まれて太陽が地球と同じ…

Please do not go out too much (あまり外出しないでください)

■要約文今のご時世コロナ、コロナ、コロナ・・早く治れよってなりません?? そう、なるんで…

動物虐待 一つの命を大切に

■要約文動物虐待とは、動物に対して不必要な苦痛を与えたり、動物の心身に肉体的な苦痛、精神…

ゴミの見方

人が捨てたゴミが海の生き物を殺してしまっていることを知ってほしい!と言う願いを込めて、目…

節水を呼びかける広告

■要約文 要するに「錯覚の錯覚」です。左側の図では、節水に対する努力を黄色で、実際の水使…

身につけようメディアリテラシー。気をつけようフェイクニュース。

■要約文 マスメディアには嘘つくとこあるから気をつけような。そんなこと考えながら作った。…

心理的虐待は見えにくい! あなたには本当の姿が見えていますか。

■要約文心理的虐待は周りからは見つけづらく、当事者も虐待であると認識しにくいものです。普段の姿にごまかされて、気づかないまま心に傷を負ってしまわないよう、気をつけて見てあげてください。 ■ 工夫した点色の同化という錯視を使いました。 その錯視と画像をどう組み合わせるかをとても悩みましたが、画像を四角形で囲み、本来の黄色を周りの色によって少し違く見えるようにしました。 自分が普段見ている姿に誤魔化されて、苦しんでいることに気づけていないのではないか、というメッセージが込められ