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アクションゲームのマップ辞めてもろてええですか

件名からなんのこと?と思われるかもですが、
アクションゲームのステージ選択に関して、ステージに入るまではシンプルに選択させてほしいという話です。
めっちゃ個人的な話で、同調や同意を求めるものでもないんですけども。

具体的にどういうこと?というと下記が例として挙げられます。
・マリオ3Dワールド
・マリオワンダー
・スーパードンキーコング3
・星のカービィスターアライズ

これらは、実際のメインとなるステージに入るまでに
マップを見降ろしで歩いたりしてステージを選択する方式が採用されています。
世界観の補完や、ちょっとした小ネタ、隠し要素などもあったりするので
おおむね好評?というか特にここに不満のある方は居ないかなと思います。

上記挙げたものどれも共通で言えるのですが
完全にステージに入ってからの能力(ジャンプや技等)と同じ機能を有しているわけではなく、あくまでもステージ選択するための遊び要素であるわけです。

これ、正直本当に個人的なんですが鬱陶しいのです。
マリオワールドやマリオ3等の双六タイプでカーソルとして選択するものに関しては特段不満は湧かないのですが、
マリオ3Dワールドやワンダーは特にマップ上の遊び要素がよくできているわけでもなく、ステージに入るための弊害でしかないです。
(さらに言うとマリオワンダーはメニューからステージ選択できるので
だったらマップ要素要らないよっていう)

一方で、同じようにマリオ64、サンシャイン等もステージは選択式ではなく、ステージに入るまでに歩く必要があるのですが、
上記で挙げた例と異なり、ステージ内と同じ操作がそのままできて、練習にもなるのでこれはアリです。

ドンキー3を遊ぼうとなかなか思えないのがこのマップのせいなんですよね。
ドンキー1,2は馬鹿みたいに繰り返しプレイしているのにも関わらずです。

このマップを歩けちゃう要素って、ゲームの進化を考えたら
まぁしょうがないかなとも思うけども。

初代マリオ1:ステージは順番にこなすだけでマップは無い(厳密にはGBC版で双六表示されるけど双六上は自動で移動するだけ)
マリオ3:双六マップが表示され、進むステージをある程度選択できるようになり、また各ステージのテーマ(雪や砂漠)等をマップで表現することにより世界観がわかりやすく、より没入できるようになった。
マリオ4:3からの正統進化で島国を舞台とした大きな双六となった。

並走して、ドンキーコングも基本はマリオ3の流れが踏襲されており、
大きなドンキーの島を舞台に各ステージごとにテーマがあって・・・という流れ。

ここまでは良かったのですが、マリオ64あたりからステージに入るまでの選択にユーザーのキャラクター操作を介入させるようになってきて
ドンキー3はマップでステージを探す、乗り物を用意する・・等になってしまい
マリオ3Dランドでは一方通行の双六ステージだったのがマリオ3Dワールドでは大して主だった機能もない、だだっぴろいマップを歩き回る(ろくにダッシュもできない、ジャンプも低い)ことになってしまう。

カービィはというと、実はファミコン版からステージに入るまでにキャラクター操作を要求されている構成だったものの、先で述べたマリオ64同様、ステージ内操作と同等だったので問題はなかった。
が、やはりこれもスターアライズあたりでステージとは異なる見降ろし方マップが採用されてしまう。

そして挙げた中では一番新しいマリオワンダーでついに(私の)怒りが爆発。
マジで歩ける意味のないマップが爆誕してしまう。
大した要素ないんだから、マリオワンダーはあの世界観ならマリオ4同様
双六で良かったじゃん。

マップ式は世界観を表現する点でワクワクするとも思うけど
ゲームによっては本当にそれいる?という点と
そこに開発コスト割くなら他のところ力入れてよとマジで思った次第でした。

これはめちゃくちゃ偏屈な私の意見なので、冒頭にも述べたように
全く同調も同意もしなくていいしされないだろうけど
特にマリオワンダーには、ここ力入れるぐらいなら
無駄な(飛ばせない)テキストを高速スキップできるようにしたり
ただシードがあるだけのハウスを(たぶんマップが寂しくなることを避けるためだけに配置されたであろう)量産しないでほしかった。



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