見出し画像

パーカー印とは?

ちょっとした余談になるのかもしれませんが、どうぞお付き合い下さい。今後の展開やこれからのウチのParker's choice(パーチョイ)の活動内容になります。

Parker's choiceとは?

そもそもの話なんですが、Parker's choice(パーチョイ)ってなんなの?からスタートですよね(笑)

もともと、会社では輸入商品を扱っています。その一環で石鹸を取り扱うコトになり、それが現在の”Essencias de Portugal”(エッセンシアス デ ポルトガル)になります。通称エスポルですね。

当社が扱う石鹸ブランドを全面的にバックアップするセレクトショップがパーチョイなんです。固形石鹸専門のショップですね。

ウチではオンラインをベースに展開していますが、無名ブランドの展開を考えるとどうしても実店舗は必要になってきます。コロナの影響で店舗が弱まる中でも大切な位置付けなんです。

その為、現在はエスポルとして実店舗(限定ストア)での活動に力を入れています。

ただ、公式としてブランド展開も大切ですが、別枠?としてショップを展開する必要性も当然でてきます。今や発信時代の中で、公式だけでは少し弱いんです。

そんな下支えとして発足したのがParker's choiceです。

どんな立ち位置?

先程の説明どおり、裏方ショップではありますが、一転して統括しているショップでもあります。じゃあなぜそんなショップが必要か?ですが、海外と日本の需要にギャップは必ず存在するからです。

職業柄、海外サプライヤーやメーカーと交渉するコトは日常なんですが、やっぱり日本の会社や個人とでは感覚が違います。デザインやセンス、価値観など全てです。

ウチはエスポルに関しては日本の総代理店として展開させてもらっていますが、やはりそこはメーカーの意向も少しながら考慮する必要性があります。しかし、他社さんはわかりませんが、このエスポルのメーカーさんはとても寛容で日本の市場は好きな様にして良いと言ってくれています。

現にマーケティング、ブランディングを丸投げしてくれています。この時点でメーカーの印象も変わってくるでしょ?時代の流れなのか、それとも日本と海外の差が浮き彫りなのか?は少しわかりませんが。

だからといって適当にすれば良いってものじゃないですよね。しっかり市場にこの石鹸を伝えていくコトが重要です。

要はですね、このアイテムはメーカーが独自で当然生産するワケですが、やはり日本の需要に完璧に合うなんてコトはないんです。石鹸ひとつでも変わったモノもあったり、ハマるモノだってあります。これが悪いんじゃないんですよ。

ただ、日本の重要を考える上で、少し角度を変えていく必要があって、その角度にマッチしないケースもやはりあるんです。

そんな時の下支えになるショップ(ブランド)があるとカバーできるんじゃない?と考えたワケですね。

何をする?

色々な展開を検討していますが、現段階ではバス周りの補足アイテムや、石鹸周りで役立つモノを考えています。

エスポルの原産はポルトガルなんですが、あちらでは石鹸置きとしてスポンジは存在しない様です。ウチでは店頭でもそうですが、保管用としてスポンジ置きを推奨しています。

こんな微々たるアイテムと言ったら語弊があるかもしれませんが、そんな補助に周れるアイテムを展開していけたらと。

というコトで、現在はそのスポンジをParker's choiceの独自ブランドとして作ろうかと検討段階に入っています。

で、ショップ名もそのままで展開するのも面白くないので、「パーカー印」として活動していこうと思っています。これはまた変更になるかもしれませんが、暫定の名称になります。

ロゴは変わりません。
※実は会社のロゴが混ざったロゴ。

そんなブランド展開を考えていますが、今後の活動に注目してもらえたら嬉しいです。

でも、基本は”固形石鹸”を世に伝えるコトが使命なので、そこはブレずに突き進んで行きますので応援してもらえたら感激です。

また、パーカー印としての活動に進展があれば投稿します。

Parker's choice(パーチョイ)独自ブランド、パーカー印をよろしくお願いします。


-固形石鹸-専門ブランド⠀
Essências de Portugal(エスポル)公式SNSも⠀
ぜひフォローお願いします!⠀

🫧 Instagram
🫧 Twitter
🫧 LINE公式アカウント
✳︎最新情報や限定アイテム情報が届きます。⠀

中村のInstagramTwitterもフォロー頂けると嬉しいです!


いいなと思ったら応援しよう!