- 運営しているクリエイター
記事一覧
音楽市場がデジタルに完全移行。
NEWS2020年度から全米アルバムチャート算出方法が変更。新たにYouTubeなどのビデオ再生回数が追加 (出展元 : https://www.udiscovermusic.jp/)
2017年に一度「Youtubeの再生数をチャートに反映させない」という発表をしていたビルボードが方針を転換した形だ。
2017年の発表記事:https://tokyo-indie-band.com/2017/
CDから生まれる収益は全体のたった10%【コラム】
先日GIGAZINEさんで「音楽産業の利益の4分の3が「ストリーミング」から生まれている」という記事が掲載されていました。Association of America(RIAA:全米レコード協会)が発表した2018年のデータが出展になっており、75%がストリーミング、残りの25%は ダウンロード販売が12%、CD,レコード/カセットなどが10%, その他は映画やTV などでの使用による収益です。
Facebook の重要性について【コラム】
国内でメジャーなSNS利用者数を各社の発表数値と総務省の統計数値から
ざっくり(あくまでざっくり)拾ってみました。
FACEBOOK 22.3億人 (2800万人)
インスタグラム 10億人 (2000万人)
YouTube 19億人 (6200万人)
Twitter 3.35億人 (4500万人)
LINE 2.17億人 (8000万人
全米レコード協会 アナログレコードが33年ぶりにCDを上回る売り上げを記録するだろうと報告【コラム】
出展: http://amass.jp/125297/
オリジナル記事: https://www.rollingstone.com/music/music-news/vinyl-cds-revenue-growth-riaa-880959/
見出しだけ見ると結構インパクトのある話ですが、実は音楽のデジタル化の流れの
中で生まれた必然的な現象であり,日本はすでに似たような状態になっていると思います