見出し画像

広告運用の独特のプレッシャーを解決したい

こんにちは、デジタルマーケティング業界で働き始めて半年の新人広告運用者です。今日は、日々の広告運用で感じている悩みと、それを少しでも解決しようと試みている取り組みについて書いてみます。

背景:正直、広告運用って難しい

広告運用、特にD2C事業での運用は、想像以上に大変です。入社して半年、日々奮闘していますが、こんな課題にぶつかっています。

  1. CPAが合ってないと、めちゃくちゃ焦る

  2. 新規獲得のほとんどがWeb広告頼みで、プレッシャーがヤバい

  3. 効果が悪くなった時、何をすればいいか分からなくなる

  4. 一つの広告媒体に頼りすぎてる気がする

正直、「失敗したくない」って思いから、思い切った施策を打てないこともしばしば。これじゃマズいなと思いつつ、日々悪戦苦闘しています。

目指すべきゴール

この状況をなんとかするため、こんなことができたらいいなと思っています

  1. 広告運用業務を論理的に判断できるようになる

  2. 勘や経験だけじゃなく、すべての判断を数値に基づいて行う

  3. 仕事のことばかり考えてしまうのをやめたい(休日も不安で仕方ない...)

  4. いろんな広告手法など詳しくなって広告運用のプロフェッショナルになりたい

解決策

目標に少しでも近づくために、こんなことをやってみようと思います

  1. 判断の仕方を整理する

    • 意思決定の流れを図にしてみる(1ヶ月くらいかけて)

    • 毎日の判断をメモする習慣をつける(3ヶ月くらい続けてみる)

  2. 知識を増やす

    • 広告運用の本を1冊読破する(2ヶ月以内に)

    • 月1回、新しい広告手法のオンラインセミナーを受けてみる

  3. 心構えを変える

    • 「こんな失敗があるかも」リストを作って、その対策を考えておく

  4. 仕事の進め方を改善

    • 週1回、チームで振り返りミーティングをする(3ヶ月続けてみる)

  5. 他の人の経験から学ぶ

    • 業界の人が書いてるブログを3つ見つけて、月1でチェックする

  6. メンタルヘルスケア

    • 毎日10分、瞑想してみる(2ヶ月続けられるかな...)

  7. 広告手法を増やす

    • 今まで使ったことない広告プラットフォームを1つ試してみる

    • 月1回、広告のA/Bテストをする

    • 新しいターゲット層を2つ見つけて、広告を出してみる

最後に

正直、全部やりきれる自信はありません。でも、少しずつでも実践していけば、きっと今よりはマシになるはず...!

特に大事だと思うのは、冷静に判断する力と、いろんな広告手法を使えるようになること。一つの媒体だけに頼らず、いろんな方法で新規顧客を獲得できれば、今よりずっと安定すると信じてます。

同じように悩んでる新人マーケターの方、一緒に頑張りましょう!もし似たような経験や、「こんなことやってみたら?」というアイデアがあれば、コメントで教えてください。

まだまだ未熟者ですが、これからも日々の学びや挑戦を共有していきたいと思います。長々と読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?