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#イスラーム
「第三の性」言説について
南アジアに「ヒジュラ」と呼ばれる人々があります。
人類学者や地域研究者や歴史学者によって「第三の性」などと説明され、日本においても、二元論を批判したいのか、やはり「第三の性」と言って持ち上げる言説が再生産されていることがあります。
これはヒジュラだけではなく、日本の「女装文化」の研究や、イスラーム研究やキリスト教研究でも見受けられます。
https://www.amazon.co.jp/-/en
LGBTQ+を否定するイスラームの論調
LGBTQ+を否定するイスラームの論調の例として、昨日まとめられていたページを紹介します。
一見理屈っぽいのですが、「否定ありき」なのが問題です。
では、なぜ否定ありきなのか?
それは、LGBTQ+を「西洋思想の権化」とみなしているからです。
実際のところ、同性愛を肯定するロジックや、トランスジェンダーを肯定するロジックは、クルアーン(及びその他の法源)を通して創り出すことはできます。
過激なことを言うほど世間には支持されるという悩ましさ
noteでも大いにフォローされてらっしゃいますね。
・批判対象の主語が大きいこと。
・「(わたし/わたしたちの)権利が奪われている」といった扇動。
たぶん、意図的にやってらっしゃるんだろうと思います。
過激なことを言うほど世間には支持されるというのは、とても悩ましいと思います。
【対策】
とりあえずできることは、周りの味方を増やしていくことかなと思います。
誠実に向き合えば、誠実な人からは
「女性スペースを守る会」と三浦俊彦について
この手の議論(というかヘイトスピーチ)は、見るだけで苦しくなるので、すべて見ないようにしています。
【というか、トランスの当事者で体で困っている人は、この記事自体、みなくていいです。】
ただ、全国の銭湯に配ったなどという冊子と目にしました。
ちょうど、こうした問題をイスラーム法学的に見るとどうなのかな、という問題意識がありましたので、勇気を出して試しに当該冊子を見てみました。
(リンクは貼りませ