「おじいちゃんの秘密のノート」

第1章:ユウタの反発

「もう、うるさいな!」

10歳のユウタは、またお母さんに叱られていた。

「ちゃんと挨拶しなさいって、何回言ったら分かるの?」

「友達との約束は守りなさい!」

「嘘をつくのはよくないことよ!」

ユウタは「礼儀」「正直」「思いやり」なんて面倒くさいと思っていた。挨拶しなくても困らないし、約束を破っても平気だし、嘘をついた方が怒られずに済むこともある。どうしてそんなことを気にしなきゃいけないのか、さっぱり分からなかった。

お母さんもお父さんも、何度も注意するけれど、ユウタは「うるさい!」と叫んで部屋に閉じこもるばかりだった。

「どうしたら、ちゃんと伝わるんだろう……」

お母さんはため息をついた。何度言っても響かない。時には感情的になって怒鳴ってしまうこともあった。でも怒っても効果がないし、優しく言っても聞いてくれない。

そんな悩みを抱えながら、お母さんはユウタを連れて、久しぶりにおじいちゃんの家を訪れることにした。

第2章:おじいちゃんとの再会

おじいちゃんは、田舎の静かな町に住んでいた。昔ながらの木造の家で、庭には柿の木が立っている。

「おじいちゃん、久しぶり!」

「おお、ユウタ!元気か?」

おじいちゃんは優しく微笑みながら、ユウタの頭をなでた。でもユウタは「うん」とだけ答え、スマホをいじり始めた。

お母さんは申し訳なさそうに言った。「最近、ユウタが全然言うことを聞かなくて……。私が何を言っても、反発するばかりなんです。」

おじいちゃんは静かにうなずいた。そしてしばらく考えた後、本棚から一冊の古びたノートを取り出した。

「ユウタ、このノートをあげよう。」

「え?ただのノート?」

「そう。でもこれは、おじいちゃんの『秘密のノート』なんだ。」

第3章:秘密のノートの使い方

「このノートには、"一日一つ、自分の行動を書き留める" というルールがあるんだ。」

「行動?」

「たとえば、"今日はお母さんにありがとうと言った"とか、"友達と約束を守った"とか。逆に、失敗したことも書いていい。たとえば、"今日は嘘をついてしまった"とかね。」

「それ、なんの意味があるの?」

「まあ、1週間続けてみなさい。何か気づくことがあるかもしれないよ。」

ユウタは半信半疑だったが、おじいちゃんがあまりに真剣な顔をしていたので、とりあえず試してみることにした。

第4章:ノートが映し出すもの

最初の数日は、適当に書いた。

「今日はゲームをいっぱいした」

「宿題がめんどくさかった」

「お母さんに怒られた」

でも、おじいちゃんに「具体的に書くんだよ」と言われてから、少しずつ詳しく書くようになった。

「今日はお母さんに『うるさい!』と言ってしまった」

「友達の約束を守らなかった」

「困っていた友達に気づいたけど、声をかけなかった」

何日か書いているうちに、ユウタはあることに気づいた。

「……あれ?ぼく、毎日誰かをがっかりさせてる?」

それまで、自分の行動を振り返ることなんてなかった。でも、ノートに書くことで、自分がやったことが「目に見える形」になった。そして、そのせいで誰かが悲しんでいることに、初めて気づいた。

第5章:小さな変化

ユウタは「試しに逆のことを書いてみよう」と思った。

次の日、意識して「お母さんにありがとうと言う」ことをやってみた。

すると、書いたノートには——

「お母さんが嬉しそうだった」

その翌日、学校で友達が筆箱を落としたときに拾って渡した。

「友達が『ありがとう!』と言った」

「……なんか、いいかも?」

少しずつ、ユウタの行動が変わっていった。

お母さんが料理を作ってくれたら「ありがとう」と言った。困っている子に「大丈夫?」と声をかけた。約束を守るようになった。

そして、1週間後のノートを見返したとき——ユウタは気づいた。

「前半と後半で、書いてることが全然違う……!」

最初は「怒られた」「面倒くさい」ばかりだったのに、後半は「友達が喜んだ」「お母さんが笑った」という言葉が増えていた。

「おじいちゃんの言った通りだった……。」

第6章:お母さんの涙

家に帰ったユウタは、お母さんの前で言った。

「お母さん、いつもありがとう。」

お母さんは驚いたように目を見開いた。

「どうしたの、急に……?」

ユウタは少し照れながら、自分のノートを見せた。

「ちょっと、これをやってみたんだ。」

お母さんはノートを読み、目に涙を浮かべた。

「……嬉しいな。」

子育ては難しい。何度言っても伝わらないことがある。だけど、"自分で気づく" ことができたら——子供は変わる。

おじいちゃんのノートは、魔法のノートなんかじゃなかった。けれど、ユウタにとって、それは本当に「自分の心を映すノート」だったのかもしれない。

—おしまい—

子育てのヒント:物語から学べること

子供に「教え込む」のではなく、気づかせる仕組みを作る

行動を「見える化」することで、気づきを促す

叱るのではなく、小さな変化を認めてあげる

時間をかけて、焦らず待つ

子供に伝わらないと感じた時、ただ言葉で教えようとするのではなく、「自分で気づける仕掛け」を作ることが大切かもしれませんね。

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