見出し画像

教えたのはあなただったのね

コールセンターあるある

テレアポすると受付の段階でお断りされることがほとんどです。

その時にとてもていねいにこちらを気遣いながら

断ってくださる方もいれば、

定型文でのお断りもあります。

あちらもお仕事中のことなので、

決まった言い方で断った方が早いのだと思います。

が、

紛らわしくて、お互いにすっきりしない

定型文のことがしばしばあります。

それがこれ

「必要があれば、こちらからお電話します」

そう言われると、

折り返しを待てばいいのか(来ないかもだけど)と思い、

「さようですか。では連絡先を残させていただきます」

と返すわけです。

ところが、

実はこれって「必要ありません」ってお断りなんだそうです。

わからんかったわー

だから折り返しの電話番号を伝えると

嫌そうな態度を取られてたんですねー

ビジネスマナーのYouTubeを観て知りました。

あえて遠回しにイヤミな言い方をしなくても

ストレートに「うちは必要ないです」と

言ってくださった方がわかりやすいのですがね…。