イーダ@テレアポの達人
テレアポをやっている人に質問です。 あなたのかけた電話から生まれる収益や1件当たりの成約報酬が、一体いくらか知ってますか? インセンティブがアポイントのみにつくという給与設定なら、会社もあえて教えないかもしれないですね。 でも知っておいたほうがよいですよ? なぜならあなたのお給料はそこから支払われているからです。
メラビアンの法則をグラフにしたもの。 視覚情報 55%:見た目、しぐさ、表情、服装 聴覚情報 38%:声の質、大きさ、速さ、口調 え⁉ 言語情報 7%:文字、話の内容、意味 いやもうこの段階で、言語情報つまり「話の内容」よりも、声の質や大きさなんかの方が、情報として大きいのですよ。
①嫌われないこと ②印象に残らないこと ③感じよくすること この3つを自然と実践できている人が、アポを取れています。
優秀なテレアポの条件とは? ・たくさん電話をかける。 ・明るい声で元気にハキハキと活舌(かつぜつ)よくしゃべることができる。 ・断られてもうまくかわして切り返せる。 ・粘り強く、食い下がってでもアポを入れる。 ・扱っている商品やサービスに対する知識が豊富。 これ、ぜんぶ間違い。
「今日もアポが取れなかったら、どうしよう」 「頑張ってたくさん電話をかけているのに、断られてばかり」 「受付の人から必要ないと断られる」 「担当者や社長に取り次いでくれない」 「いつ電話しても、担当者は不在って言われる」 「すぐにあきらめるな!断られても食い下がれ!!って上司は言うけど…」 「セールス先のキーパーソンにやっとつながったのに、怒られてしまった」 「インセンティブをもっと稼ぎたい!」 テレアポや電話営業をやっている方なら、あるあるですよね。