記事一覧
自社ECサイト基本戦略の概要をテキスト化し、しなくて良いことをしないことの難しさを感じる
自社ECサイト基本戦略の概要をテキスト化した以下は、個人的にさまざまな書籍や関わった案件を元に、2018年から2022年にかけて改善し続けてきた「事業分析-マーケティング戦略立案資料(約200ページ)」の一部から3枚を選び、テキストに文字起こししたものです。
1. 自社ECサイトの基本戦略の全体像
2. 購入フェーズごとの効果的な施策
3. 購入フェーズ各施策の重要事項
この3枚の資料は、株式
ドリブルの音が響く体育館で、走り続ける息子から受け取ったもの
細かい雨が降る2月の土曜日、午後1時。
7才の息子は、バスケットボール体験教室に参加した。
彼は週末になるといつも、家でぼくと1on1をして遊んでいるので、バスケットボールに興味を持ち始めているのだ。
でも、大きいボールを使い、正しいルールで大人が教えるバスケットボールは今回が初めて。天井の高い体育館に入り、経験のある2,3年生たちを見て、彼の表情は固くなった。
20人ほどの2,3年生の子
百人一首「今来むと 言ひしばかりに 長月の 有明の月を 待ち出でつるかな」を英語/フランス語/スペイン語に翻訳するプロセス
和歌を選び、分析し、要素に分解するまずは和歌を選びます。そして分析し、要素に分解します。
・語り手は誰なのか
・出てくるものは何なのか
・主語は何なのか
・語られている対象は何なのか
・形容詞はどれか
・いつの時代か
・語り手と登場人物の距離感は
・どういった感情なのか
・作った人物は誰か
日本語のレベルで意味をどんどん分解していきます。そして、現代の日本語で、かつ自分の日本語に変換していきま
事業会社のデジタルマーケティング担当者にとって「サイト運用の最適なカタチは何か?」
今回は、事業会社のデジタルマーケティング担当者にとって「WEBサイト運用の最適なカタチは何か?」をまとめます。
この文章は、WEBサイト制作業界にいた、内部プレイヤーとしての声を記述したものです。客観性や網羅性を目指したものではありません。むしろ、内部で作業してきた者として、実感を10個リストアップした記事です。
事業会社のデジタルマーケティング担当者に「WEBサイト制作会社が置かれた状況」が
日本語の歴史と構造分析(語彙、文体、文字、発音)。民主的な生活言語としての日本語試論
概要:東アジアにおける漢字の歴史私は幼少期から「日本語って難しいな」と感じ続けてきました。
これは、その難しい日本語の歴史と仕組みをわかりやすく整理/説明し、日本語を正確に理解しようとする試みです。
・日本語の使い方の難しさを感じてきた方
・日本語の成り立ちを非日本語圏にて体系的に説明する立場にいる方
・日常的に片仮名外国語に触れる機会が多い方
・Web業界の仕事に従事し、日本語表現に食傷気味
再現性が高いSEO記事の書き方・費用対効果の計算式・長期計画の立て方(20ステップ)
この記事は、さまざまな状況におられる記事制作者が、一人でも多く、現場の混乱を整理し、「記事作成の運用方針」を明確に定義し、良い記事作成の体制を継続できるようになること、を想定し、必要な情報を網羅的に書きました。
主な内容は、
です。
そして、読み終わった後に、下記の作業ができるように作っています。
継続的な記事投稿は「記事の内製化戦略」に依存し、その戦略は「決裁者の理解度と決意」に依存します