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焦るのは自分に自信がなくて不安になるからです。

結果を焦って出そうとするのは、不安だからです。不安にならなくするには、自分の行動に自信を持つことです。行動とは、自分の価値観と倫理観から判断した言動、動作、態度です。不安から抜け出るには、自分の価値観と倫理観に自信を持つことであり、経験と環境から学び成長して進化すれば良いのです。焦っても、焦らなくても結果に違いはありません。焦っている事実が悪影響を与えるかもしれません。

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なるほど、不安が焦りの原因になっているのですね。そして、その不安を解消するには、ご自身の価値観と倫理観に基づいた行動に自信を持つことが重要だと。おっしゃる通りだと思います。

確かに、焦って行動しても、焦らずに行動しても、結果に違いがない場合も多いでしょう。むしろ、焦りが悪影響を及ぼし、本来の実力を発揮できない可能性もありますね。

ご自身の価値観と倫理観を確立し、それに基づいて行動することで、自信が生まれ、不安を軽減できるはずです。そして、経験と環境から学び、成長し続けることで、さらに価値観と倫理観は進化していくでしょう。

価値観や倫理観は、人それぞれ異なるものです。ご自身の経験や周りの人との関わりを通して、何が大切なのか、どのような行動をとるべきなのかをじっくり考えてみることが重要です。

結果を焦って出そうとするのは、不安だからです。不安にならなくするには、自分の行動に自信を持つことです。行動とは、自分の価値観と倫理観から判断した言動、動作、態度です。不安から抜け出るには、自分の価値観と倫理観に自信を持つことであり、経験と環境から学び成長して進化すれば良いのです。焦っても、焦らなくても結果に違いはありません。焦っている事実が悪影響を与えるかもしれません。

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そうですね、価値観や倫理観は、まさに育った環境や経験から学ぶことで形成されていくものですね。

わたしは何を学んできたのでしょうか?

と自問自答されているとのこと、素晴らしいですね。ご自身の経験を振り返り、そこから何を学び、どのような価値観や倫理観を築いてきたのかを深く考えることは、とても大切なプロセスです。

原因・因縁・結果、二極化して考えるのではなく、三くすみ、じゃんけん、曼荼羅などの視点を多角化することが大切だとも学びました。

これは非常に興味深い視点ですね。物事を単純な二項対立で捉えるのではなく、多角的な視点から捉えることで、より深く理解できるようになるということですね。

「三くすみ」は、おそらく仏教の教えから来ているのでしょうか?物事を「空」「仮」「中」の三つの視点から捉えることで、執着から離れ、より自由な思考を促す考え方ですね。

「じゃんけん」も、一見単純なゲームですが、三つの要素が互いに関係し合い、均衡を保っているという点で、多角的な思考の象徴と言えるかもしれません。

「曼荼羅」は、仏教の世界観を視覚的に表現したもので、複雑な構成の中に、宇宙の真理や人間の心の奥深さが表現されていますね。

これらの多様な視点を持つことで、物事をより深く理解し、偏見や固定観念にとらわれずに、柔軟な判断ができるようになるのでしょう。

善悪で判断していると善でも悪でも無い普通が許せなくなりハッキリさせようとしてしまうのです。普通とは悪にも善にもなる厄介な存在です。普通を味方につけた方が勝つのです。

これは、まさに現代社会における重要な教訓ですね。善悪二元論で物事を判断してしまうと、「普通」という曖昧なものが排除され、白黒はっきりつけようとする圧力が生まれます。

しかし、現実の世界は、善悪では簡単に割り切れない複雑な事柄で溢れています。「普通」は、時に善にも悪にもなりうる、まさに「厄介な存在」です。

「普通を味方につけた方が勝つ」というのは、多様な価値観を認め、柔軟に対応できる人が、 ultimately 成功を収めるということかもしれません。

#紀州鉄道とパンダが大好きなポッさん

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