#11 市場のターゲット・マーケッテイング
ぱんだぴです。こんにちは。
前回の記事では市場をカテゴライズする内容を記載しましたが、今回はその適切に細分化した市場ターゲットについてです
まず市場設定は5つのポイントがあります
①製品特化型
・・・要素技術を保有している場合。限定した技術や製品を持つ場合など 中小専門型企業がよくとる戦略行動です。ただデメリットは新技術の出現が脅威となります
②選択分散型
・・・市場性と自社製品の優位性を前提に、複数市場を対象にする
③単一市場型
・・・一つの市場に全集中し優位性と効率性を追求する方法
しかし市場が低迷するとその影響を受けやすい
④市場特化型
・・・対象市場や顧客が求める、多様な製品群・多様なサービスを提供する方法。
⑤総合型
・・・主に市場でNo.1の企業が行う戦略行動で、市場を総合的にカバーする戦略。
今回の記事はここまでになります。最後までご覧頂きありがとうございます。それでは、また次回の投稿でお会いしましょう!!
いいなと思ったら応援しよう!
よろしければサポートお願いします!!