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WinCommerceの成長戦略 | 仕組みだけまともな小売エコシステムと物流ネットワーク

WinCommerceは小売・Eコマース・物流までトータルチェーンになっているよっていう記事です。


動画

https://youtu.be/LcqzQ4T2pio

WinCommerceの戦略的成長の焦点

マサンの所有下で4年以上にわたり、WinCommerceは消費者向け小売エコシステムとのシナジーを強化し、持続可能で収益性のある成長を目指しています。このシナジーの結果、WinCommerceは収益性を高め、今後も継続的な成長を期待されています。

WinCommerceの収益性と成長の成果

WinCommerceは最近、2024年第2四半期に7.84兆VND(約3億1432万米ドル)の収益を上げ、6月以降は利益を出していると発表しました。6月の9.7%の成長は、店舗の来客数の増加と効果的なコスト管理によるものでした。この成長は、消費者向け小売プラットフォームのシナジーを活用することで実現されています。

多様な小売モデルと店舗展開

2024年6月時点で、WinCommerceは約3,700店舗を運営しており、都市から農村までのすべての消費者層に対応しています。2023年12月以降、40店舗を新たに開設しており、WinMartスーパーマーケットやWinMart+/WiNストアといった多様な小売モデルを展開しています。これにより、WinCommerceはベトナム市場における小売シェアの拡大を図っています。

強力なサプライチェーンと物流システム

WinCommerceの成功には、マサンConsumerの強力な消費財生産力と、マサンが設立した物流会社Supraのサポートが欠かせません。Supraの物流システムは、10の倉庫クラスター(6つのドライストレージと4つのコールドストレージ)で構成されており、WinCommerceの総出力の約60%を占めています。この効率的な物流ネットワークにより、WinCommerceはコストを11%削減しています。

マサンの消費者ブランド戦略

マサンは、消費者向け製品の研究開発、ブランド構築、消費者の洞察に強みを持ち、2023年末時点で年間売上高が2兆VND(約8018万米ドル)を超える5つのブランド(CHIN-SU、Omachi、Kokomi、Nam Ngu、Wakeup 247)を所有しています。マサンは市場のニーズを深く理解することを優先し、消費者に共感されるブランドの構築を目指しています。

消費者イノベーションセンター(CIC)の設立

2023年6月、マサンは消費者イノベーションセンター(CIC)を設立し、今後ベトナム全土で5つのCICを開設予定です。これらのセンターは、リアルな家庭環境をシミュレーションすることで消費者のフィードバックを収集し、正確かつ迅速な市場調査を行い、新ブランドの成功率を高めることを目指しています。

WinCommerceの競争力を高める施策

WinCommerceの小売システムでは、WinEcoの野菜やMEATDeliのチルド肉などの人気商品があり、WiNメンバーシッププログラムでこれらの製品に20%の割引を提供しています。さらに、マサンの研究開発とブランド構築の専門知識を活かし、競合製品より10〜20%安い自社ブランド(Ngoc Nuong Rice、O’lala eggs、WinMart Good dried food、WinMart Home personal care and household products)も展開しています。

WiNメンバーシッププログラムの成功

WiNメンバーシッププログラムは、1年で1,000万人のメンバーを獲得し、メンバーのカートの価値は非メンバーの2倍で、平均して1か月に4回の買い物を行うという成果を上げています。このプログラムは、顧客のエンゲージメントとロイヤルティを高める成功例となっています。

未来の成長計画

WinCommerceは、2024年末までに平均して1日1店舗を新規開設し、合計4,000店舗を目指しています。Nguyen Thi Phuong CEOは、2024年の年次株主総会で最適な小売モデルを確立し、今後も収益性の高い成長に焦点を当てると述べました。

参照

Profitable growth: The strategic focus of WinCommerce
https://tuoitrenews.vn/news/business/20240827/profitable-growth-the-strategic-focus-of-wincommerce/81657.html


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