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きたるべきブルプロ通信5に向けて知っておく事と注視してきたい事

ブルプロ再始動。

ついに動き出しました。ブルプロが。
正直寝耳に水でしたね。僕は今年夏頃動きが無かったため、今年は情報無いと本気で思っていました。
久々に動いたことでインターネットオーシャンの底に隠れていたブルプロ待機勢達が急浮上しコミュニティの動きが活発になってきています。
しかし、さまざまな要因からさまざまな事を懸念する人達も存在します。
今回はその人達に向けて、「今まで出ていた情報で懸念をある程度否定できる箇所」を紹介し、ブルプロ通信#5で本当に必要な情報は何なのかを僕目線ではありますが紹介しようと思います。


今まで出ていた情報で突っつける箇所は以下の所です。

  1. ガチャゲーなのか否か(露骨なPay to Winなのかどうか)

  2. CbTが問題が多く端的に言えば面白くなかった、荒れた事について

  3. PvPはあるのか、またあったとしてそれを強要されるのか

この辺の事は今までのブルプロ通信などである程度明確にできます。
ひとまずこの3つから見ていきましょう。


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ある程度の否定、明示できる懸念点

1.ガチャゲーなのか否か

強さに関わるタイプのアイテム(強力な武器等)の販売はしない予定である、と返答されています。

ソース元 ブルプロ通信#2 1:03:25~

主に便利系、時短系、シューター系にあるタイプのシーズンパス等の販売を考えているとの事です。

チラシの裏というか個人的な予想ですが、衣装ガチャのようなものはあるのではないかと考えています。ちょっと豪華な衣装になれたりするみたいな。衣装には特殊な要素を付与することはないとのことなので、単純に見た目を楽しむためのものとして実施されそうだな、と。


2. CbTが面白くなかった、問題が多かった点について

CbTのフィードバックを経て、改善をしたと返答しています。

ソース元 ブルプロ通信 番外編 開発進捗について 12:30~

そもそもこの番外編そのものがCBTフィードバックからの改善点紹介なので、CbTをプレイして不満に思ってそのまま離れていった人は一度観ることをお勧めします。また、ブルプロ通信#4でもフィードバックの言及をしています。
何も知る気が無く炎上にのっかって騒ぐだけの人は余所行ってください

更に補足しておくと、今回のブルプロ通信#5の二部にて、さらなる改善点紹介が予定されています。番外編で言及されなかった箇所が言及される可能性が高いので、早とちりしないようにしましょう。


3. PvPはあるのか、またあったとして強要される形になるのか

明確なPvPはやらず、PvPを「やらない人」が「そんなPvPならあってもいいんじゃない?」と思えるものが決まるまではできないと思っており、PvPコンテンツを強要される形は絶対取らないと返答しています。

ソース元 ブルプロ通信#2 1:18:15~

そういった層が少なからずいるのはわかりますが、おそらくそもそもパーティvsAIパーティというゲームコンセプトの都合上、PvPをやってしまうとメインコンテンツと似通った形になってしまうんでしょうね。そのような状態は避けたいし、開発としてもメインコンテンツのほうに力を入れていきたいと思っているようです。

これまたチラシの裏なんですが、WarframeというゲームではわけわからんPvPがいろいろあります。Warframeで2D格ゲー作ってみたり、Lunaroとかいう謎のチーム戦球技があったり。それらはメインコンテンツの雰囲気とは少し違い一種の「遊び」のような雰囲気がありました。ブルプロで実装されるPvPも恐らくはそういった「遊び」としてのPvPになるのではないか、と思っています。


以上がひとまずよく懸念されそうで尚且つ過去の情報で否定あるいは明示できる箇所でした。
次に、ブルプロ通信#5において僕目線で注目している事を書いていきます。


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ブルプロ通信#5の個人的な注目ポイント


リリース時期!!!!!!!!!!

いや何よりもまずコレだと思いますけどね。ネットワークテストで「プレイできるかも!」ってウキウキするのもいいですけどこちとら何年も待たされてるんでね。もういい加減いつまで待てばいいか教えてくれって気持ちはありますね。

これに関しては予想があります。
今回のブルプロ通信は「#5」つまりナンバリングがされています。
マッチング負荷テストや開発進捗報告のブルプロ通信は「番外編」となっていました。
ナンバリングしたブルプロ通信ではCaT、CbT等のアナウンス等が多く、番外編のブルプロ通信では主にCbTで起きた問題点に対する改善についての報告や告知が多いです。マッチング負荷テストも「CbTのマッチシステムが不具合を起こしていたためマッチシステムを刷新し、刷新したシステムが正常に動くかどうかのテスト」だったのでCbTでのフィードバック改善の一環と言えます。
もっと簡単に言うと、ナンバリングのブルプロ通信はゲームリリースの予定に沿った告知であり、今回の#5もリリース予定に沿った情報を開示する可能性が高い、という事です。もしかしたらリリース時期についての言及があるかもしれないのです。

もう一つ予想があります。それが公式HPメンテナンスとその終了時刻です。
リンク先の告知ページの通り、メンテナンス終了時刻がブルプロ通信内でお知らせ、となっています。こういったメンテナンスを行うのは稀だと思います。
ブルプロ通信内でHPメンテナンス終了時刻の告知を行う理由を考えていくと、

  • ネットワークテスト応募システムを実装し、応募タイミングを合わせるため

  • 新PVなどをサイト内で実装するうえでのネタバレ防止のため

  • HP内のテキストで、リリース時期のネタバレがあるため

等々、とにかく定刻メンテナンスでブルプロ通信より先にHPメンテナンスが終わってしまうと都合の悪い情報や機能がHPに載ってしまうという事だと思います。こうしたところでリリース時期の告知があるのでは?と予想しています。


家庭用機リリースの言及

家庭用機でゲームをプレイしている人達は重要だと思います。同時リリースか遅れてリリースかは注目度高いのではないでしょうか。家庭用機、とりわけPS5でリリース「されない」は無いんじゃないかなと思います。

チラシの裏というか自分の思っていることですが、スマホ版は普通のアプリとしては出ないと思っています。ゲーム画面を少しでも見たらわかるんですが、とてもじゃないですがスマホのスペックではどうにもならない描き込み量です。実装されるとしたら恐らくクラウドサービスなどで実装される形になると思います。


ネットワークテストの形式や目的

「ネットワークテスト」という単語が少し不思議だなと思っています。素人なのであまり確定的な事は言えませんがゲーム開発の流れで言えばオープンβではないのか?と思ってしまいます。
「ネットワークテスト」と言っていますが「どこのネットワーク」のテストなのか、テストの形式は応募制なのか実質ObTなのか、このテストでどういったフィードバックを得ようとしているのか、等々の情報からリリースが近いのか、あるいはまだまだ先なのかわかるのではないかと思います。

以上です。

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最後に

最後に、と言ってもあまり書くことは無かったりします。というのも他の記事でもう書いているためです。しいて一言言うのであれば

「本当に長かった…」


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