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プロフィールを見ていただきありがとうございます🙇‍♂️/社会人限定の原神Discordグループ「原神Labo」という場所をつくっています。どうぞお手柔らかにお願いします。

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    原神Laboに関する情報やどんな部分を大切にしながら活動しているのかの備忘録です。 とんでもなく暇なときなどに読んでいただけると嬉しいです。

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    17LIVEに関する情報はここのマガジンにまとめていこうと思います! とんでもなく暇なときにでも読んでくれると嬉しいです!

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社会人限定のDiscordグループ「原神Labo」を立ち上げた背景と込めた想いについて

はじめにこんにちは。親方です。 このnoteを見ていただきましてありがとうございます。 「そもそもあなた誰?」と思った方も少なからずいると思いますので簡単に自己紹介させて頂きますね。 以前はコトダマンというソシャゲをメインに遊んでいましてコトダマーの方々が集まるDiscord上のコミュニティを作ったりしていました。詳しくはこちらの記事をご確認ください! そんな私ですが、原神にすっかりハマってしまい今回原神を一緒に楽しむ方々が集まる場所を作ろうと考え「原神Labo」という

    • 意思決定の総量を考える。

      意思決定の総量。 少し小難しいタイトルになってしまいましたが、今日書きたいことを一言で表すとこれになります。 僕らは生活する中で常に何かを感じ、判断して生きています。いま文章を書いている時も、これを読んでくれているあなたもそうだと思います。 言ってしまえば脳のメモリを常に使っていることになり、そのメモリには上限があるよというお話です。 僕は何かを決める力、脳内メモリの容量を意思決定の総量と呼んでいます。 1日のうちに何に意思決定力を使うのか。 それはどのくらい疲れる(エネ

      • みんな、誰かにとっての〇〇クリエイター

        はじめに ※この記事は原神Laboのメンバーへ向けた内容です。 こんばんは。親方です。 今夜は月が綺麗ですね🌔 いつかお月見をしたいなんて思ってはや10年くらい経っている気がします。 さて、いつも原神Laboを使って遊んでいただきありがとうございます。 今日時点でこの場所も640日を迎え、新しいメンバーの方も増え日々楽しく過ごすことができています。 これも皆さんのお陰様だと思っております。 本当にありがとうございます🙇‍♂️ 最近、感じていることについて そうした中

        • 原神のダメージ計算サイト「原神ダメージ」の使い方について

          はじめに(この記事は2022/02/17時点のサイトの仕様をもとに書いています。) こんにちは。親方です。 先日年が明けたと思いきやもう2月も折り返しですね。本当にあっという間です。 さて、最近原神のダメージ計算サイトで便利なものを見つけましたので今回はそれについて共有したいと思います。 「原神ダメージ」 今回ご紹介するサイトは原神ダメージというサイトです。 これまでダメージ計算をする方法はいくつか有りましたがこのサイトはUI/UXが優れておりPC・スマホ問わず使

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          ワーク型メンバーの募集をはじめます!【原神Labo】

          どうも親方です! 朝なかなかお布団から出られない今日このごろです。 さて今回はタイトルにもある通り原神Laboにてスキルを習得しながら作品を作るワーク型のメンバーを募集します。 ワーク型メンバーとはなんぞや まずはじめにワーク型メンバーってなに?という疑問を持たれる方も多いと思いますのでその説明をしようと思います。 ワーク型メンバーとは、「目的を持ち原神のコンテンツを活かしながら作品を作っていくメンバー」と定義しています。 そして今回募集するスキルは ①動画編集

          ワーク型メンバーの募集をはじめます!【原神Labo】

          原神のキャラを完凸させる予算で良いデスク環境を整えてみたお話

          ※これは原神のキャラクターを完凸させようと思ったらなぜかデスク周りを完凸させてしまった一般男性の駄文です。何も有益なことは書いていません。 はじめにどうも親方です。 日々原神をプレイする中でSNSなどで「〇〇を完凸させました!」という投稿を見かけるようになりました。 そうした中で完凸って一体いくらのお金がかかるんだろうか?と思い調べたことがありまして平均で15-20万円くらいかかるということがわかりました。「ほえ〜すごいそんなにかかるのか〜」と驚愕しつつも「20万円あっ

          原神のキャラを完凸させる予算で良いデスク環境を整えてみたお話

          #4月刊原神ラボ通信「やさしい棚卸しを目指して」

          こんにちは。親方です。 スーパーで石焼き芋があると必ず買ってしまう季節がやってきました。 原神Laboができて200日目を迎えました。 さて明日11/12で原神Laboができてから200日目を迎えました。 今回は100日目に書いたことの反省とそれを踏まえて次の300日までLaboをどんな方向に持っていきたいのか?について書いていきたいと思います。 前回は下記の記事を書きました。 前回の記事は主に2点について書いていました。1つ目はLaboを立ち上げた背景について、

          #4月刊原神ラボ通信「やさしい棚卸しを目指して」

          「ShinShin.moeの使い方について」

          はじめに(この記事は2022/02/17時点でのサイトの仕様をもとに書いています。) こんにちは。親方です。 さて今回は便利なサイトを見つけたので今回はそれをご紹介しようと思います。 便利なサイトなのですがこれまで公式鯖の情報が英語ということもあり分かりづらい側面もありました。そうした中で自分で調べた限りこのサービスの使い方を説明している記事がなかったので今回書くことにしました。(2021/11/05時点でサイトの日本語対応がなされています。私の記事は参考程度にお読みく

          「ShinShin.moeの使い方について」

          【#1】原神のキャラや武器の育成に必要なモラ・鉱石数の量をまとめました!

          どうも親方です。 今回は原神のキャラクターや武器の育成に必要なモラや鉱石の全体数について調べました。 これまで半年間プレイする中で「結局1体のキャラクターを育成するのにいくらモラが必要なのだろう?」という素朴な疑問がありました。 しかしながらTwitterやYou Tubeを探しても自分の求めている情報が体系的に整理されているものがなかったので、そうであれば自分で作成しようと思い今回作成しました☺️ 原神の育成の参考になれば幸いです! 今回の内容は副教材としてTwi

          【#1】原神のキャラや武器の育成に必要なモラ・鉱石数の量をまとめました!

          コトダマンLaboを立ち上げた背景とこれからについて

          【コトダマンlaboは2021/08/31を持ってクローズいたしました。ご参加頂きましてありがとうございました!】 こんにちは。親方です。 このnoteを見ていただきましてありがとうございます。 だんだんと寒くなってきましたね。気がつけば今年ももうすぐ終わりだそうです。早いものですね…。 コトダマンLaboという場所をつくりました。 さてタイトルにもある通りこの度「コトダマンLabo」という誰でも気軽に入れるDiscordのコミュニティを作成しました。 お時間のな

          コトダマンLaboを立ち上げた背景とこれからについて