ちょっと気づいたこと
大学受験生に英語を教えていると、受験生の英語学力が二極化していることに気づきます。ひとつの極は、英語の文はかなり読んだり書いたりすることができるのですが、英語の文章を書いたり深く理解したりするのがまだできていないというレベル。そしてもうひとつの極が、英語の文レベルの文法がまったく身についていないために文が読めない、書けないという状況のレベルです。
前者は文章の種類(テクストタイプ)に応じた文章の展開法を身につけ、それに基づいた文章理解、文章表現を実践していくにつきます。後者の場合は深刻で、英文法を基礎から徹底的に学び直す必要があります。この部分を怠ると、合格はありません。
文レベルと文章レベルを同時に学んでいくことも可能です。この場合は、文章レベルの読解は日本語作文や比較的やさしい読解教材で始めていきます。「比較的やさしい」というのは、文法的な負荷がかからないという意味です。英作文の対策は日本語作文によって文章の展開を学んでいきます。こうすることで、今からでも効果的に学習の遅れを挽回することができます。
そんなことやってくれる先生、いるかな?と言う人は、持田に相談してください。お待ちしております。
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