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スイーツを通したクリエイティブを世界規模で実現させたい



スイーツを通したクリエイティブを世界規模で実現させたい

僕の夢はスイーツとクリエイティブを組み合わせた企画を世界規模で展開することです。

僕はパティシエで国内外のコンクールにも挑戦してきた経験を活かし、
現在はスイーツショップを経営する傍ら、様々な企業さまやファッションブランド、メディアなどとの案件を通して新たなフィールドを模索してきました。


これまでのキャリアとこれからのキャリア

ここまで来るのにも様々な困難がありました。
「ピンチはチャンス」をモットーに取り組んできましたが、
実際には、徹夜などの不規則な生活を長く続け、一般的に見ると過酷な生活から寿命をすり減らしてきたような一面もあります。

だからこそこれからのキャリアは、
・より意味のあるもの
・より心からワクワクと輝けるもの
に向いて行きたいと思っています。

意味のあるものとは、意義や「課題解決」、
そして自分がワクワクとするものを棚卸しした際に見えたものが、
「クリエイティブ」でした。
と、同時にこれが強みでもあると考えます。


実際にクリエイティブを活かし、世界大会での優勝や、
商品、案件などで評価を頂いてきました。
毎回テーマをもって開催しているパフェイベントについても150ほどの予約枠が一日で売り切れるなど好評を頂いています。


その先にある未来と課題解決

この業界は現在、厳しい状況なのは間違いありません。
原材料の価格高騰、コンビニスイーツの台頭による競争激化、電気代や人件費(人手不足)の増加などを背景に洋菓子店の倒産件数は過去最多のペースで増加していて、通年の倒産件数が過去最高を更新する可能性があります。

チョコレートの原料、カカオにおいては昨年の2倍に値上がりし、高騰が落ち着く見通しが立ちません。
パティシエの離職率は10年で99%と驚異的な数字です。

倒産に至ってなくとも過酷な労働を対価として成り立っているような店舗を数多く見ています。


そんな業界の課題解決には付加価値が必要で、
クリエイティブの「ワクワク」こそ大きく寄与すると思っています。

コンビニスイーツなど大手のマスなスイーツは過去稀にみない品質クオリティでそれは素晴らしいものです。
その反面性質的には単調なものになりやすく、逆に洋菓子店には文化の脈絡や個性、クリエイティブ性といった面白みがあります。

市場が縮小したとしても、それらの価値をより知って頂くことで業界の地位向上に繋げ、過酷な労働の改善や疲弊した経営を改善できる可能性があると確信しています。

そして何よりも、
この業界にいて本当に熱量の高いファンが多くいることを目の当たりにしてきました。
毎回イベントに来て下さる方々も多いです。
ネタや企画さえあれば、喜んで足を運んで下さる需要はしっかりとある、後は予算をもって質の高い供給ができる構造が必要だとひしひしと感じています。
課題が改善され業界が活性化すれば商品としてもエンターテイメントとしても、より多くの方々と喜びを共有でき、その輪を拡げることでより良い未来を創れると信じています。


日本の文化の世界的貢献

世界のパティシエと対峙してきた中で、日本の価値観は世界にとっても有益だとも感じてきました。

日本のパティシエは繊細な技術をもつ事はもちろんですが、
日本の「道」がつくような伝統文化の高い精神性を求める姿勢や、調和、趣のある美を追求する心、また他人を思いやり敬意を払うおもてなしの心は世界にとっても良い影響をもたらすでしょうし、
自然サイクルを尊重し四季折々の美しさを楽しむ日本の文化を根底に持ち合わせたアプローチは、現代の環境問題に対する意識を高める上で重要な示唆を含んでいるかもしれません。

健康的でバランスの取れた食事として、ユネスコ無形文化遺産に登録された「和食」で育った日本人パティシエの味覚はスイーツを通して食を見直すきっかけを作るかもしれません。

現に我々は従来のヘビーなカロリーを付与した充実感ではなく、自然な素材感を活かしたところに充実感を置いた味づくりを実践しています。
ジェラートには余計な油脂分を付与していません。

このような意識が世界に影響を与えて行く事で、世界にとってもよりよい未来が創造されていくのではないでしょうか。

夢物語に聞こえるかもしれませんが、平和で、健康的で、回りに敬意をもち、美しさを楽しむ、クリエイティブでワクワクな世界。
そんな貢献があるとしたらそれには確実に意味がある事だと思います。


夢を実現するための投資

夢を実現するための4つの投資、
①クリエイティブを発信していく
➁思いを発信していく
➂チャンスを形にしていく
④海外に向けて発信していく

①クリエイティブを発信していく
パフェイベントにおいてはBRUTASさんとの企画で「猫」をテーマにし、モデル鈴木えみさんの飼い猫を3Dプリントさせて頂いたパフェを提供したり、「日本素材」「香水」など新たなクリエーションやテーマをもって取り組んできました。
よりワクワクするようなテーマをもって世界に通じる新しい価値を作っていきたいと考えています。

またインフルエンサーのあやんぬさんとコラボレーションした伊勢丹新宿店での催事「イタリア展」では反響を頂き大行列ができました。
新たなエネルギーやムーブメントを生むコラボレーションにより力を入れて行きます。


➁思いを発信していく
ありがたい事にFLASHさんの誌面や、ELLEさん、VOGUEさん、テレビ…等々様々な各種メディアに取り上げて頂く機会があります。
インタビューやこのような場から思いを発信することで、共感の輪をつくり協力者や仲間を増やしていけたらと思います。


➂チャンスを形にしていく
ありがたい事にラグジュアリーブランドさんや、百貨店さんなど、さまざまなお声がけを頂いています。
大阪万博ではシンガポールのブースでの出展が決まっています。
日本の技術とシンガポールを結ぶようなアプローチを考えています。
そのようなチャンスを確実に形にしその先に繋げていきます。


④海外に向けて発信していく
海外での出展や企画などの営業に加え動画制作をもって世界にアプローチしていきます。

どれも、現在やっている事の延長線なので不可能ではないと思っています。

大きな課題は予算と時間的資源。
そこを確保するため経営体制の見直しとして春~夏頃に店舗の業態変更を予定しています。


困難に直面したら

今までも、絶対に乗り越えるという意識と自分のプランさえあれば、
手を差し伸べ助けてくれる方々が助けてくれました。

「助けてもらう」という他力本願ではなく、
成果を出すためには可能性を全て活かすということです。

ありがたいごとに世界的パティシエや経営者など、成功者ほど聞けば快くアドバイスを頂けたりするのでお力を頂きながら謙虚に感謝をもち進み、
ピンチをチャンスに変えて乗り越えていきたいと思っています。




#かなえたい夢


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