開業までの道のり #39 富士山と対面して
一番になる
よく、まずはニッチなところで一番になれ、と言われます。
リーダー、チャレンジャー、フォロワー、ニッチャーという、
マーケティングの競争地位の考え方もあります。
例えば、
あくまで例ですが、
外食産業のハンバーガーなら、
小さな市場、神戸ビーフ専門のハンバーガー店のリーダー、など。
神戸ビーフ専門のハンバーガー店といえば「あの店」というポジション。
日本で2番目に高い山
日本で1番高い山は富士山。
それは誰でも知っていますよね。
知名度は81.3%とのこと。
日本で2番目に高い山は?(チャレンジャー)
となると、圧倒的に認知度は下がるのではないでしょうか。
正解は「北岳」で、
知名度は17.9%とのことです。
「一番」とはそれほど、大きな意味を持つんですね。
富士山へ
そんなことを考えながら、
富士山を拝みに、
いざ、目の前にすると、
そんなことを考えていた事すら、
吹っ飛ぶようなオーラに感服。
生きていることの原点を考えさせられるような体験でした。
※「開業までの道のり」の経過は「店舗オープンまでの経過を公開」マガジンに収納しています。
是非そちらもご覧ください!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?