1.6分~16分で速習するコード理論🍠
バンドも組んだので
改めてコード理論について書いてみたいと
おいもます🍠
今回は速習ということでとりあえず
スケールの話までスケールしないで話します🍠
あなたは
ドミソでCメジャーコードだと知っている
じゃあDメジャーコードは?
レファラでDメジャーコードか、、、
そんな🍌
それはDマイナーコードですよ!😨
そのうち自然と身につくとして
とりあえず
まずは暗記!
1.概観🍠
まずこれだけおぼえましょう!
わっしょい!
↓
① R 3 5 🍠M(メジャー)🍠 あおく💙
② R ♭3 5 🍠 m(マイナー)🍠 あえく
③ R 3 5 7 🍠M7(メジャーセブンス)🍠 あおくし
④ R 3 5 ♭7 🍠7(セブンス)🍠 あおくさ💙🍃
⑤ R ♭3 5 ♭7 🍠m7(マイナーセブンス)🍠 あえくさ
え、、、
とりあえずRはルート音ということで
次の章でほくほく語っていきます
覚えれば良いのは、、、
とにかく上二つ!🍠
メジャーとマイナー
いや、、、上一つ!
メジャーだけ覚えてください!🍠
(セブンスはなんとなくすぐわかるはず!)
2.五十音モデル🍠(オリジナル)
当時3,4年前から
多分こういう教え方している人はいない気もします🍠
ピアノ🎹の鍵盤は半音ずつ上がっていきます🍠
全部に五十音を順番に割り当てます
(例えばドに「あ」を割り当てたら上の図のようになります🍠)
先ほど
R 3 5 🍠M(メジャー)🍠 あおく💙
これだけ覚えれば焼き芋が分かると言いました🍠
メジャーな紅はるかを抑えれば芋づる式に
🍠を語れる芋ソムリエになれるのです!
???
長々と語るのは嫌いメンドーだとおいもますので
結論を急ぎます🍠
1.根音Rを「あ」とします
2.3度の音は「お」です
3.5度の音は「く」です
「あ」=R (1)「お」=3 「く」=5
上の図を見て
この意味を悟ってください
自分の頭で考えるのです
自分の手で掘り起こすのです!
はい!🍠
これでメジャーコードを抑えられました🍠
無事、芋ソムリエになれました!🍠
おめでとうございます!
というのは冗談ですm(__)m
メジャーコードは
R(1) 3 5の音が構成しています🍠
簡単に言えば、
Rと3度の音の間には
半音が3つ(いうえ)あります🍠
3度の音と5度の音の間には
半音が2つ(かき)あります🍠
(ギター🎸で言えば1フレット下がると半音上がる
ピアノ🎹の場合は黒鍵もカウントするとして、右に一個進むと半音上がる)
しかし
五十音モデルで考えれば
丸暗記でいけます!🍠
とにかく
メジャーコードは「あおく」!
16回唱えましょう!🍠
もうちょっと具体的に理解したいって人は、🌟から🌟まで読んでください
🌟
例えば、
R(ルート)をCつまりドの音にする
Cメジャーコードをひくとします🍠
(※補足
ドレミファソラシド
CDEFGABC(←こっちを優先的に使う
ハニホヘトイロハ(日本版ドレミファソラシド。) ※)
そうすると、構成音は
R=あ=C(ド)
3=お=E(ミ)
5=く=G(ソ)
C E G (ド ミ ソ)の音で構成されました
試しにずらしてRをDにすると
R=あ=D
3=お=F♯
5=く=A
レとファのシャープとラが構成音🍠
ルート変えても
メジャーあいうえおかき法で攻略
🌟
ここまでで理解できていなくて大丈夫です
この後、比較したり、拡腸する過程で
「なんだこいつ回りくどい書き方しやがって!」
と思うとおいもますので
もうちょっとご辛抱をm(__)m🍠
メジャーコードは「あおく」
160回唱えましょう(;^_^A
3.他のコード🍠
メジャーは「あ お く」だった
こっから引っ張りだせば良いだけです
① R 3 5 🍠M(メジャー)🍠 あおく
これを中心に芋づる式に他のコードも導きだしましょう
② R ♭3 5 🍠 m(マイナー)🍠あえく
↑
まずマイナーからやっていきましょう
これはメジャーの「お」を「え」にすれば良い!
あれ、、、
これで終わりだ🍠
メジャーの
3度の音を半音下げるだけ!
③ R 3 5 7 🍠M7(メジャーセブンス)🍠 あおくし
↑
メジャーにメジャーセブンスがくっついた
メジャーコードに
7「し」を追加するだけ!
あおくし、、、語呂悪い
④ R 3 5 ♭7 🍠7(セブンス)🍠 あおくさ
↑
これも同様
♭7「さ」を追加するだけ
あおくさ、、、語呂よい!🍠
⑤ R ♭3 5 7 🍠m7(マイナーセブンス)🍠
↑
これは
どっから芋づる式に導いても良いですが
ここでは
メジャーの
「お」→「え」
♭7「さ」を追加する
これだけでOK!
ありがとうございました!
回りくどくて申し訳ございません。
感謝、甘藷、わっしょい!🍠
おまけ🍠
R ♭3 5 7 🍠mM7(マイナー・メジャー・セブンスコード)🍠
あえくし
dim7
セブンスコードの3度、5度、7度、すべて半音下がる
R ♭3 ♭5 ♭<♭7>
,aug7
5度の音を半音上げる、増強する?
R 3 ♯5 ♭7
7sus4
3度の音を半音上に吊り上げる
R ♯3 5 ♭7
合理化されたコードは美しいのか微妙だ🍠