デザイナーの観点で求人を手直ししてみたらすぐに応募があった | Design Tips Vol.1
クライアント様からの依頼
当月中に開業を控えた とあるクリニック様から
求人掲載のご依頼をいただきました。
engage という採用ページを使って、デザインの
観点から見たときにどんな点に注意すれば
人が集まるのか?を実験してみたnoteです。
既存の求人原稿は?
クライアント様がすでに作成しておられた求人はコチラ↓
★看護師★正社員募集/ 内視鏡経験者大歓迎 /医療脱毛経験者大歓迎/ 週2~3日からOK
さて、これをデザイナー目線でどう変更していきましょうか?
大前提として、目的は「求職者さんを募ること」
そして、条件としては「求人媒体で掲載される
こと」です。
僕が着目したのは星★
僕は、星(★)が気になりました。
理由は次の3点からです。
目立つ(悪目立ちする)
ブラック企業が使う傾向にある
チープな印象を与える
以下で、ひとつずつ見ていきましょう。
・・・・・
1. 目立つ (悪目立ちする)
星の中でも特に黒塗りの★って、色が
塗られている面積が大きい分、悪目立ち
してしまうんですよね。
ただ、分かっていても"目を引くから"と
いう理由で使いたくなる気持ちは
ものすごく理解出来ます。
2. ブラック企業が使う傾向にある
これは完全に僕の経験則(人材業界で4年勤務)で
肌感覚はあるのですが、なぜか離職率が
高かったり、不人気な求人企業が★を
使っているケースが多く見受けられます。
3.チープな印象を与える
星は、ポップな印象を見る人に与えます。
もちろん星という記号自体は文化的、歴史的、
宗教的な要素も強く、「希望」や「神秘」など
様々な意味合いで使用される素敵な図形です。
ちなみに世界では約60カ国で、国旗に星を
使用しているそうです。
・・・・・
上記の3つのポイントから、僕は星の使用を避けて
デザイナーとしての僕が作った求人名はコチラ↓
オープニングスタッフ!看護師 / 週2~3日からOK!/ 綺麗な内装 / 内視鏡経験者歓迎
具体的な施策は?
では、求人名を作成するにあたって、具体的な
施策として取り入れたのは次の3点です。
推しポイントを全面に
職種は後ろへ
ターゲットを明確に
以下で、ひとつずつ見ていきましょう。
・・・・・
1. 推しポイントを全面に
推しポイントとしては、当月中に開院である
ことです。
いわゆるオープニングスタッフですね。
退職理由の多くが対人関係であることを
考えると、人間関係の煩わしさが
無いだろうとイメージできるオープニング
スタッフであるという点を全面に
押し出しました。
2. 職種は後ろへ
現代の世の中にある様々なサービスは非常に
便利です。
求人媒体も、求職者がいかに検索しやすいか
というユーザーインターフェイス(UI)を
追求してきた結果、"職種"や"勤務地"は
絞った上で求人検索をしている
という仮説が立ちます。
特に専門職である看護師さんは、尚更ですよね。
だからこそ、求人の冒頭には職種名(看護師)を
表示しないようにしました。
3. ターゲットを明確に
今回の求人で、ターゲットとなるのは間違いなく
看護師さんで、看護師さんの約90%が
女性であること。
綺麗な職場で働きたいと思うのは誰しもが
思う事ですが、より強く感じるのはやはり
女性ですよね。
その観点から、受付女性の写真を1枚目に
持ってきて、求人内にも「綺麗な内装」という
文言を入れました。
・・・・・
結果 : 応募が増えた
上記ポイントに着目して、求人掲載をした所、
思いの外早く反応があり、1週間以内に2名の方が
応募して下さいました。
デザイナーの視点から、物事を見ることで
クライアント様のお役に立てた事例でした。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?