画像1

#0037 Webマーケティング

おしごとメディア
00:00 | 00:00
【業種】
ITプラットフォーム / メーカー

【職種】
マーケティング(ストラテジープランニング/商品企画)

【自己紹介】
新卒で日系メーカーに入社。営業からキャリアをスタートし、入社7年目でマーケティング部署へ異動。担当ブランドのブランド戦略や商品戦略を中心に、国内外のマーケットでの売上拡大とブランド価値の向上をミッションに経験を積む。30歳を節目に、よりデータを起点にマーケティング活動を行いたいという気持ちで、ITプラットフォームへ転職。クライアントのEC売上の最大化をサポートするべく、購買データを起点に戦略や戦術を策定するプランナーが現在の職務。

【現在今の仕事をされて何年目ですか?】
2年目です。

【あなたの部署もしくは役割は何ですか?】
プラットフォームが保有するデータから戦略を描き、顧客の売上と広告投資を最大化する。

【なんでこの仕事をしようと思いましたか?】
マーケティング領域でもデジタルの知見が必要となってくる中、そのデータ量が多いプラットフォームでビジネスをしてみたかったから。

【業務内容について】
データ分析と、それをどう戦略や戦術に活用するかを考える。

【面白みは何ですか?】
日本でも最大のデータ量を自ら使って、ビジネスやPDCAを進められるところ。

【やりがいをどこに感じていますか?】
様々なクライアントを担当しているので、業界構造やビジネスモデルを広く理解でき、経験できる点。

【世の中のイメージとのギャップは何だと思いますか?】
特に前職ですが、世の中に出るアウトプットはキラキラしているものの、実際の業務は非常に泥臭いところ。

【業界あれこれ】
製品やサービスの裏側や戦略を考えてしまい、純粋に楽しめない。

【その職だからこそ得れた自慢のスキルや面白いスキルは何ですか?】
様々な業種の人とコミュニケーションできる浅く広いトレンドや業界知識

【この仕事のアピールしたいコトを教えてください。(いいこと、悪いことなど)】
マーケティングは商品を売るためだけでなく、人間の行動や心理を紐解いていくことなので、そういうことに向き合って楽しみを感じられる人は、非常に面白い仕事だと思います。

【会社の紹介など特別アピールしたい事があれば聞かせてください。】
特に思いつかないので、実際のインタビューで紐解いてもらえると笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?