見出し画像

「みんなの日本語」の効果的な復習のやり方は?

ご質問

お聞きしたいのは、『みんなの日本語の効果的な復習の仕方について』です。


今、とある日本語学校で学習ボランティアをしています。

対象は初級が終わったものの、他の学習者に遅れをとっているという非漢字圏の学習者2名です。

(二人ともある程度の日常会話はできます。)


学校側からはみんなの日本語の対象の課(今週は○課)と授業で習ったことの確認と実際にその課の語彙や文法が使えるように、と言われるだけです。


養成講座を卒業したばかりの身には学習者がどこがわかっていてどこがわかっていないのか短時間で把握することが難しいのですが、何をポイントに復習をすればいいのでしょうか。


ちなみに、今は以下の流れで進めています。

・その課の単語の確認
・文型提示
・みんなの日本語 練習Bを使い口頭練習
・みんなの日本語 『書いて覚える文型練習帳』を使い、書く練習、口頭練習


お忙しいとは思いますが、何かアドバイスいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。


ご返事

対象は初級が終わったものの、他の学習者に遅れをとっているという非漢字圏の学習者2名です。

一概には言えませんが、

ここから先は

674字

¥ 300

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?