モーレツからビューティフルへ
このキャッチコピーのCMが流行っていたのが1970年代・・・50年前です!その時、日本は高度経済成長の真っ只中・・・まさにイケイケドンドン!
https://www.youtube.com/watch?v=WdQ75vy5rkE
ちょっと前の中国、今のアジア諸国のような経済成長の勢いがあった時です!そんな時のこのキャッチは当時の風潮の「アンチ」的・・・しかしそれが逆に受けていたのかもしれません!
50年前のその風潮のアンチ・・・これがまさに今これが主流になってきました
ライフスタイル、ウエルビーイング、SDGs、脱炭素・・・
私が社会人になった頃・・・約30年前に流れていたリゲインという栄養補充ドリンクのCMでは「24時間戦えますか!」・・・これがCM大賞になるようなキャッチでした!
https://www.youtube.com/watch?v=cPYZCgKPFnE
今こんなCM流れていたら即刻炎上!!・・・というか炎上前に世に出されないでしょう!
時代って転換していくものだと実感
しかし、本当に実感するのは、経済一辺倒でないモノゴトの価値・・・
ビューティフル・・・という価値観・・・まさに「美意識」
このふわっとした曖昧な・・・いわゆる気持ちとか心地とか・・・という情感が大事になってくることこそ実感しています!
ホロ社の業態ってそのど真ん中にあるってことも・・・
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?