顧客第一 VS 顧客中心
どこの会社も、とりわけサービス業の会社だと、顧客第一、とか、顧客中心といった表は使われています・・・
これどう違うか考えたことありますでしょうか?
前者は、お客さんを第一に考える・・・つまり、私たちとお客様とは立場が違う・・・つまり、「主と執事のような関係性」です
後者は、私たちがお客様の立場になるということです・・・つまり、自分がお客さんだったら・・・
私に古巣のPDSの行動指針には「I am one of customers」とありますが、まさに、これが顧客中心主義です
更に続く同社の文言は
自分だったら欲しいと思えるものを
自分だったらうれしい価格で提供すること。
自分だったらこう接して欲しいと思える態度で接すること。
自分だったらこういう場所であり続けて
欲しいと思える店に進化し続けること。
まさに、私がお客様であり、お客様が私・・・ここ一体なんですね!
「中心」は当事者として捉えるところがミソ?です!
顧客第一・・・は一体ではなく、そこには「隔て」があります
ホロニックは、いわずもがな後者・・・「顧客中心」でなくてはいけないと思っています!