【副業情報】vol.13アナリティクスと配信サイトは必要だが、、、
セールスコピーライティングをしていると、
その文章によってお問い合わせや購入者が現れます。
では、
ネット上で何件見られ、何件がクリックし、何件が購入されたかを分析出来ないと再現も修正もできませんよね?
だから、
Google広告にはアナリティクスがあり、
マイスピーにも、ライン公式アカウントにも分析機能が付いています。
当然ながら、それを使えば「マス」のマーケティングには有効です。
ただし、
最近の傾向は、
プロダクトローンチでイッパツ販売 という打ち上げ花火のような販売手法はだんだん バレてきており、世の中が次の新手法を模索しているのも感じます。
でも、
私は、そんなに日本人って「飛びつく人達」ばかりかな?
と思うのです。
確かに、お金が無い切羽詰まった人には
「これさえ知れば絶対儲かる系」はヒットするでしょう。
いつの時代も、不況や、資金繰りで困る人はいますので。
また、
イッパツ当てた ニューリッチの人達も一定数いますが、
いわゆるオールドリッチという、
地元の名士、地主さん、何代にもわたって事業やつながりをそのジャンルで保っているご家庭
も日本には非常に多いです。
※話は跳びますが、日本は世界で一番ながい歴史をもっている国家ですから、オールドリッチの方が多いのは当然といえば当然ともいえますね。
と言うことは、
オールドリッチから見れば、
短期的な収益を挙げる手法だけだと、
発信者に対して、底が浅く感じられるでしょう。
私は、
いろいろやって見て思うのは、
「稼ぎたいからやっている」
=
「お金のため」
で単発キャンペーンを繰り返すと、
3回目くらいで疲れてしまい、メンタル的に参ってくる人が多い様に感じます。
毎日、睡眠時間2,3時間で文章を読み、書き、推敲し続けるのは、
確かに大変です。
だから、
お金のためではなく、
「情報発信をする事が仕事」で
仕事をする私の姿勢、生き方を知ってもらうことが
ビジネスとなって も いる、
と、
長期的な視点と計画で過ごすように心がけています。
その方が、
自分も商売を続けていけると思います。
また
副業という起業をする人達も
経済の逼迫がきっかけではあっても、
始めた商売を辞める様な事になって欲しくないとも思うからです。
クライアント様の案件から、補助金・助成金について勉強したからか、
事業は潰してはならないと
強く思うようになったので、
単発キャンペーンのプロダクトローンチよりも、
プロダクトローンチがスタートダッシュとなって、
自分の寿命を越えた事業をすることを
考える様になりました。
長期的とはそう言うモノを言うのでしょうね。
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