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ハラスメント|職場の人間関係

今回は、「パワーハラスメント」について、書いていきたいと思います。

大企業は、今年の6月から『パワーハラスメント防止措置』が義務となりました。(中小企業は令和4年6月から)

で、『パワーハラスメント(パワハラ)』とは何か

改正された「労働施策総合推進法」では、
 ① 優越的な関係を背景とした⾔動であって、
 ② 業務上必要かつ相当な範囲を超えたものにより、
 ③ 労働者の就業環境が害されるもの
  であり、①から③までの3つの要素を全て満たすもの となってます。

抽象的過ぎて、よくわからないですね。
どういうケースが、パワハラにあたるのか。については、
厚生労働省のパンフレットにQ&Aが載っているので、そちらを見てください。

上司からだけではなく、同僚、部下、取引先もパワハラの対象になるってことですね。 こわいこわい・・・

「ハラスメント」全般に関して、受取る側の感じ方 によって、結果が違ってきますので、非常に難しいと思いますが、必要以上に警戒することはないと、個人的には思ってます。

以上でした。

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