
【観劇感想】Casual Meets Shakespeare『MACBETH SC』〈シリアス〉
新宿村LIVEにて、Casual Meets Shakespeare 『MACBETH SC』〈シリアス〉を観劇させていただきました。

1つ前の記事でコメディバージョンについて書かせていただきましたが、やっと両パターンの観劇が叶いました。シリアスバージョンも本当に素敵で、同じ作品なのに客席の空気感から何もかも、コメディとは全く違うものがそこにありました。
客席にいて息が出来なくなる感覚というのが私はどうしようもなく大好きで。観客の理性の上に成り立つ、息ひとつ零したら全て壊れてしまうんじゃないかと思うほどの儚い静寂とか。演劇見てるなあ〜って思うんです。
シリアスは常に客席からそんな居心地の良さがあって、ひとりひとりのことは分からなくとも、ここには演劇が大好きな人達が集まっているんだろうなと感じられる空間だったのがたまりませんでした。これだから劇場に行くのはやめられない。
『マクベス』は誰の目線から物語を見るか、ということでかなり大きく観え方が変わる作品でもあると思います。今回は誰に目線を向けた訳でもなく全体を見ていたのですが、それでもひとりひとりのキャストがすごく印象的で、誰もが「人」であるという作品の普遍性を深く感じた上演でした。
マクベス。鯨井さんの持つエネルギー、熱量という一言で片付けてしまうのが烏滸がましいのですが本当にビシバシと感情が伝わってくる素敵な演技でした。マクベスという人間を俯瞰しようと思いつつも、どうしても彼の感情に引っ張られてしまう場面があり、客席までを一緒に苦悩に巻き込むような動力がありました。冒頭の勇ましさが影も形もないくらい終盤の姿が痛々しく苦しい。ただどうしようもない人間らしさが愛おしい。「欲」に動かされた人の姿をこれでもかと生きているなという感覚で、コメディシリアス通して、シェイクスピア作品の男がとんでもなく似合うなという印象でした。他作品でもぜひ観たいです。
マクベス夫人。西葉さんがアフタートークにて「マクベスのまわりからどんどんみんなが離れていく、悪く言われたりしているのが悲しくなる」(意訳)と仰られていました。西葉さんの夫人は、戯曲を読んで想像したりこれまで他の上演を観てきた中でもかなりお若い(私の中では最年少かも)のマクベス夫人でしたが、だからこそ彼女の夫人からキャラクター観から新しさをたくさんいただきました。
この回のアフタートークでも西葉さんの夫人について少し話題になりましたが、史也さんが仰っていた「年齢を重ねた上でルートがわかる野心ではなく、若い純粋な野心で鯨井くんのマクベスを翻弄して、情けないところを引き出してほしかった」(かなり意訳)という表現にすごく納得しました。
彼女の夫人は一見、策略とか陰謀とかとは正反対の位置に居るような、本当に純粋で真っ直ぐな野心を抱いているような印象で、だからこそ「悪女」のイメージが先行しがちな夫人の中にも「感情の渦巻く歯車に巻き込まれてしまった人である」という側面が見えてきて。マクベスをただ悪で唆すのではなく、愛やそれ以上の執着がそこに見え隠れする純真ゆえの魔性さがたまりませんでした。女から見たら基本こういった女は嫌なタイプでもあると思うのですが、根底にマクベスへの愛があると感じられたからこそ、彼女の気が狂うシーンは胸がすごく痛くなりました。アフタートークにて田中良子さんとマクベス夫人あるあるで盛り上がっていたのが微笑ましかったです。
バンクォー。原作から好きな登場人物なのですが、脚色と田口さんの繊細な表現が相まってたまらなく素敵でした。マクベスの友としての葛藤、哀愁、懐疑、絶望。小さな揺らぎのニュアンスがセリフに乗ってグサグサ届いてくるのですごく苦しくも魅力的でした。殺陣もかっこよかったです。
マルカムとマクダフの対話は原作で読んだ時には、自分以外の全てを奪われたマクダフの印象がどうしても先行していたのですが、伊崎さんのマルカムによって彼の信念や意志をすごく感じられる印象的な場面になっていて、これが俳優の言葉を通す醍醐味だなと感じることができました。王の覚悟が明確に見えてからの変化が劇的で美しかったです。
暗殺者1、2も悲痛な声と短いセリフと表情だけで痛いほどその苦悩と絶望が伝わってきて、マルカムと対峙した時の「お前に何がわかる」だけでものすごく揺さぶられました。マクベスしか救いがないこと、そこに縋らないと生きていけない葛藤がより悲劇への動力になっていました。殺陣もすごく迫力があって、ずっと見ていたかった。
魔女も、ドナルベインも、マクダフ一家も、ダンカン王も、付き人やシートンも……まだまだ全員のことを事細かに書きたいくらい、皆様が本当に本当に素晴らしかったです。また劇場で拝見したいと思う俳優さんばかりでした。
そして今回、2回のアフタートークを通して、前回マクベス夫妻を演じられたウチクリ内倉さんと田中良子さんのお話をお伺いできたのもとっても嬉しかったです。
ウチクリさんが「シリアスとコメディは何も変わらないんだなと。観る人の気持ちが違うだけで、役作りとしてシリアスとコメディの心の中の気持ちは一緒」(意訳)といったことを仰っていたのがすごく印象的で。それは客席にいても確かに伝わってくる部分がありました。コメディであろうとシリアスであろうと、マクベスが辿る道筋や結末は何も変わりません。「喜劇」「悲劇」という枠組みがあるけれどもその境界は本当に曖昧なもので、シリアスでマクベスの悲劇性にスポットが当てられていても、なんだか時折すごく愛おしく滑稽に思えてくる。
シリアス回のアフタートークで前回マクベス夫人を演じられていた田中さんが、「人の愚かさって観てるとなんて楽しいんだろうとワクワクした」と仰っていたことも重ねて、今回のコメディとシリアスという2パートの上演形態、そして演出や役者の演技のすべてが原作の『マクベス』の本来持つ多側面性を十二分に伝わる上演にしていたなと感じました。
同じ舞台装置ひとつとっても全く違う見え方がしてくるのに、行われていることも、そこにある感情も表と裏が違うだけ。すごく楽しかったです。
今回観劇前に4つの訳で『マクベス』を読み返しました。それぞれの訳にもそこにしかない魅力があり、とても面白いです。でもただ読むだけではなくて、血の通った人間が役を生きた上での言葉として享受すると、同じ言葉ひとつでもこんなにも新しく楽しく面白いのです。現代における古典の上演には、その超時代性を改めて感じさせてくれる大きな意義があると思います。
毎度感想を書いていると、劇場で感じた数ある魅力のいち側面しかお伝えできない自分の文章力がもどかしくてたまりません。ただ確かに言い切れるのは、言葉では伝えきれないものが劇場にはたくさんあるということです。1人でも多くの方が本作に触れて、演劇やシェイクスピアの魅力を共有できたら嬉しく思います。
今回は配信もあるようですので、まだの方はぜひ!
わたしもアーカイブを拝見したいと思います。映像で見てもまた新しい発見があると思うので楽しみです。
2024年にCasual Meets Shakespeareの『マクベス』を新しい形で享受できたこと、心から幸せに思います。また近い未来、普段着でシェイクスピアを観にいきたいです。素敵な作品をありがとうございました!!