
ライブコマースとは
改めて、私がやっているサービス
ONPAMALLですが、いよいよ来週あたりに、β版のリリースができそうです。
iOS.Androidアプリが出るので楽しみにしておいてくださいませ。
ONPA MALLはライブコマースアプリでして、
ブランドの方や店舗の方がライブコマースを簡単にいつでもできるという設計を組んでいます。
企業にとってライブ配信を身近に感じてもらえるサービスとなっています。
また私の周りにはお店やecだけでは伝わらないこだわりを持たれている方、想いがとても熱い方、商品をこよなく愛するお店の方などがたくさんいます。
わかりやすくいうと家にいても実際店舗にいるかのような体験となりそのような想いを届けたい、知ってもらいたいというのが私達のライブ配信アプリでございます。
ライブコマースとは?を改めて整理してみました。
ライブコマースとは、スマホなどでリアルタイムの動画を配信しながら、商品販売を行うサービスです。 ネットショップとライブ動画配信を組み合わせたもので、ライブショッピングとも呼ばれています。
ライブコマースのメリットとして
1. 時間も場所を問わない
2. インタラクティブなライブが可能
3. 即購入ができる
この3つが挙げられます。
ライブコマースは当然ながらライブ配信となるのでスタジオを借りずにお店でライブ配信もできますし、 時間の縛りもないのでお店が閉店した後にライブ配信もできます。
そして、なによりライブコマースの一 番の強みは、視聴者がその場で「いいな」と思った商品を購入できることです。 この点は、テレビショッピングと近い部分がありますが、テレビショッピングはテレビというデバイスを通じてなので、場所が限られます。
また、テレビショッピングの場合は、放送時間に見ていないといけませんが、ライブコマースの場合、放送終了後に放送が終わったライブをアーカイブから見てそこから購入できる点も異なります。これはスマホだからこそできるものです。
この3つのライブコマースの軸が新しいビジネスモデルを生み出していると感じています。
これからスタートラインに立ちますが、
日本のライブコマースを盛り上げていきたいと思います。
想いを届けます!!