The Confidence Game
これは、本のタイトルなのですが
コンフィデンスマンと言うドラマがあったと思うのですが
詐欺師の話で副題で信頼と説得の心理学となっている。
ここで書かれている事は、現在も非常に多くの方が使っています。
(機会があればレビューでもしようと思いますが・・・)
集客をする時にはブランディングが大切だと言うセオリーが
詐欺師が使うテクニックと被っています。
職務経歴に書くような事で自分をブランディングする事
が当たり前になりすぎて盲目になりすぎています。
私の知っているオーナー社長は履歴書・職務経歴書は
「全て嘘」と言われていました。
履歴書までとは言いませんが職務経歴書ってアピール要素満載で
結構盛った話も多いと思います。
結局、人って簡単に騙されるって事です。
ブランディングのテクニックで辻褄が合えば
特に問題なし!と言う方も非常に多いのですが
○○の専門家であったり○○コンサルタントであったり
集客の為のブランディングであって実績なんか少しの
実績でもOKだと私は思っています。
今はそこまで盛らなくても大丈夫だと思いますよ^ ^