成功者は絶対にしない「仕事が遅い人の行動TOP3」
〜山下誠司さん流 ビジネスアスリートへの教え〜
今回のテーマは、成功者は絶対にしない
「仕事が遅い人の行動TOP3」です!
第3位 作業場が散らかっている
作業場が散らかっていることは
気が散っている、集中力が散漫
いろんなことが目に入ってくるから
集中力が散漫になりやすい
そういう状況を自分で作っている
探し物をしている時間=「1年間で150日」が平均
整理整頓する時間も良いが、
そもそも物を減らすことが大切!
「毎日1つ物を捨てるのはどうでしょうか?」
毎日1つ捨てれば、物が減るため、
そもそも整理整頓しなくてよくなる!
物があれば、、、
物をどかす⇒拭く⇒戻す(3工程)
物がなければ、
拭く(1工程)だけ
作業場が散らかっていれば頭の中も散らかっている=整理整頓ができない
またそういう人に限って、メモをしない人が多い(忘れる傾向も多い)
そもそも頭の中が散らからないように
メモして、頭の中から1回外す
メモを何のためにするのかというと
「今に集中するため」
メモして⇒忘れて⇒今に集中する
こうゆうことが大切!
第2位 気分で仕事をしている
メンタルが弱いため、仕事を先送りにしてしまう
その時の気分で決めてしまう
こうゆう方の改善方法は、
「最初の一歩をとにかく早くする」
「取り掛かるスピードが命」
この2点を心掛けることで改善できていく
気分が直ったらやるのではなく、
最初の一歩をやるから、気分が直る!
最初の一歩を始めてしまえば
あとは流れるため、気分も変わる!
第一位 目的を理解していない
目的を理解していないと
応用が利かないため、
言われたことだけをやっている状態になる
そのため、意味がわからなくなってしまう
ゴールを明確にし、最短距離で走る!
迷いながらやらない!
以上です。ありがとうございました。
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こちらの記事は、
山下誠司さんの教えをまとめたブログとなっています。
山下誠司さんのような、「ビジネスアスリート」となるため、
日々の学びをまとめたnoteです。
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