マガジンのカバー画像

マーケティングトレース

27
運営しているクリエイター

2021年2月の記事一覧

累計販売約2000万缶売り上げた檸檬堂の3つの成功要因とは?

17本目の企業分析(マーケティングトレース)は、コカ・コーラの檸檬堂です。 檸檬堂は、コカ・コーラが出しているレモンサワーのブランドになります。コカ・コーラが自社でアルコール飲料を販売するのは、世界でも初の試みで、その成功はグローバルコカ・コーラのモデルケースにもなっているそうです。 そんな檸檬堂は、2018年5月に販売を開始して以来、約2000万缶(約790万ケース)を販売し、1年でレモンサワー市場でシェア1位を獲得しました。(売れに売れすぎて、一時期は販売を中止してい

上場のMakuake。クラウドファンディング市場で後発ながらも上場できた理由はコミュニケーション戦略にあり?

本日は、2019年11月に上場したクラウドファンディング企業の「Makuake(マクアケ)」の成功要因を分析(マーケティングトレース)していきたいと思います。 Makuakeは、クラウドファンディング企業の中では後発ながらも業界を牽引する存在となっており、今後の成長も期待される企業です。 後発のMakuakeが成長分野のクラウドファンディング市場で上場するまで成長できた背景を詳しくみていきましょう。 Makuakeとは? 会社概要をまとめると ・会社名:株式会社マクア

週1000件の顧客の声を集め、顧客課題解決につなげるオイシックス成長の秘密とは?

おはようございます。小野寺です。 今回のマーケティングトレースでは、食品宅配サービス『オイシックス』をマーケティングトレースしていきたいと思います。 『オイシックス』といえば、「かんたん」「おいしい」「栄養価が高い」「メニューを選ぶ手間がない」ミールキットを販売している企業としても有名な企業です。 そんなオイシックスが成長したポイントは3点に集約されるかと。 ①顧客の声を大事にし、プロダクトに反映させていく現場主義文化 ②会員に対して、より豊かな食体験を提供することに

メガネ業界の"ユニクロ"!後発でもJINSが業界1位を取れたわけ

今回は、メガネ業界のJINSの成長要因を探りながら、これから更に伸ばしていくための施策案(CMO仮説)を考えていきます。 JINSの簡単なおさらい まず、JINSのかんたんな説明をしていきましょう。 JINSは、現在メガネ業界でシェア約40%を取得しており業界1位のポジションにある企業です。かんたんな企業概要は以下になります。 ・会社名:JINSホールディングス ・代表:田中 仁 ・設立:1988年 ・売上:618億円(2019-2020) ・企業理念:Magnify

「Fitbit」の成功と失敗を #マーケティングトレース

おはようございます。 今回は、フィットネス製品の「Fitbit」についてマーケティングトレース していこうと思います。 「Fitbit」は僕も1年前から愛用しており、心拍数や睡眠時間の質と量、運動量などの計測が役にたっています。 また、最近のニュースではGoogleの「Fitbit」買収が正式に決まり、今後より広範囲にサービスを提供していくことが可能になりました。 (AndroidユーザーなのでApplleWatchに代わるものが出そうで嬉しいです。) 本編では、