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SAOFD オープンテスト参加感想

SAOFDのオープンネットワークテストで遊んでみました

面白かった点
・20人による共闘
CO-OPモード、レイドモードどちらも面白かったです
オンラインゲームは野良で遊ぶのが醍醐味よ
知らない人と助けて助けられてクリアするのが楽しいですよね


・アクション要素に成長システム
基本攻撃に強攻撃、回避にスキル、アルティメットスキルとアクションゲームの基本を押さえたシステム周りでゲームに慣れた人にはとっつきやすい
戦闘開始時点では皆レベル1で戦闘の中でレベルが上がっていくMOBAのようなシステムを採用しているためレベル差によりフレンドと遊べないということもなさそう


・ボス戦(レイドモード)
プレイヤーより何倍もでかい相手と戦うボス戦
なかなか広いフィールドを駆け回り数本あるHPバーを削っていく面白さ
他プレイヤーと強力しつつも競い合う戦闘中のミッションも楽しかった
常にチーム毎のスコア値が表示されておりMVPを意識させる要素は○


微妙な点
・失敗判定がない?
CO-OPモードもレイドモードもHPが0になるとダウンし、ダウン中は他のプレイヤーから復活操作をしてもらえれば復活できる
復活操作をしてもらえなかったら死亡扱いで数秒後にリスポーンし、最終評価のマイナス要素となる
リスポーンに制限はなさそうな感じで皆が死んでもレイド失敗して終わりとはならなそう
最終評価はズタボロになるだろうが最悪ゾンビ戦法でもボスは倒せてしまう気がする
よく言えばカジュアルだがSAOの世界観とは真逆でありレイド成功に対する喜びが薄いし倒せた!という快感がなさそう


・キャラクターの数とシステム
キャラクターのスキルは完全固定で誰が使っても同じためプレイヤーによる個性がない
違いと言えば武器、アクセによる性能くらいで変わるのはダメージやステータスの部分くらい
完全固定であればキャラクター数を増やしてほしいところだが今のところは20人以上くらいで多いとは言い難い

キャラクター毎に役割(ダメージ役やタンク役など)は設定されているがやるべきことはダメージを稼ぐことなので差はないに等しい
タンク役でボスのヘイトを引き受け続けることが出来るわけでもなく、サポート役で支援に徹するということが出来るわけでもない(スキルの半分以上はダメージスキル)
やることは皆でボスを叩くだけ、最終評価にダメージ量が設定されているのもあってなおさらである


・周回要素とその使い道
CO-OPやレイドをクリアして手に入れる武器とアクセサリー
周回してより良い装備を手に入れることがこのゲームのメインだと思います
そしていい装備が手に入った時にその装備を試す相手はまたボスです

上記のとおり、レイドに失敗はなさそうです
強くて倒せなかったボス相手によい装備を手に入れてから再度挑戦してクリアする、という遊びより
よい装備を手に入れてまたボス相手に効率の良いダメージを出す快感を得るという遊びになりそうです
前者に楽しさを感じる人には合わないゲームかもしれません


・フルプライス
マッチングに20人いるのに強気のフルプライス
人数足りないとNPCが入るとはいえそれじゃオフラインゲームだ
ゲームの過疎が心配である

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