ネトゲ好きのオッサン

思いをまとめてアウトプット

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最近の記事

黄金のレガシー:フェイスを利用していると思ったらフェイスにされていた

FF14の黄金のレガシーの評価をネットで見ると不満の声はとても多い その中でもよく見られる意見として「光の戦士(プレイヤー)が主人公していない」という意見(私もそう思う) じゃあ誰が主人公なのと言われれば皆が揃って一人を挙げます 🦁ウクラマト ストーリー前半の王位継承編はもちろん、後半の新生アレクサンドリア編でも大活躍のウクラマト 彼女はどのIDでもフェイス機能としてタンクorDPSとして投入可能 私はタンクでメインストーリーを進めていたのでDPSとしてウクラマトが入っ

    • アマプラのうざい機能で好きになった「推しの子」

      最近、推しの子を全部「見た」 「見た」というのも現在アニメ2期が行われている時期であり アニメ1期→アニメ2期の4話まで視聴→5巻から購入して15巻まで読む→ヤンジャンアプリで15巻以降の話を読む というちぐはぐなメディア媒体で見ました 5巻はアニメで全部見てましたわハハッ 歳をとると新しいアニメを見るのにも腰が重く、リメイク作品だとか既知のものがアニメ化するとかじゃないと見ない傾向になりがち 推しの子を見たのも本当にたまたまで、作業しながらアマプラでアニメを視聴→終わった

      • 鉄拳8 リー風神昇格

        つい最近、風神上がりたい反省記事をあげましたがやりました風神昇格です 反省記事を上げてからの修正点を書いてみます >特定の技をこすりすぎ これは意識して挙げた2種の技を減らしました その代わりにLKLKも使うようにしました 同じ中・上段技で発生14Fの連続ヒットなのでほぼ同じじゃんと思いましたが 2発目に結構なディレイがきいて頑張ればヒット確認してから2発目出せそうな点が助かる(安定しないけど) あまり2発目しゃがんでこないのが謎 難点は焦ると【LKLK】入力になりクソ遅

        • 鉄拳8 リー反省点

          現状、飽きもこなくリーを使い続けている コンボのハードルを越えるとこのキャラは本当に面白い ギターのFコードが鬼門みたいなキャラだ 現在は炎帝で停滞しているが初の風神にリーで到達できるよう頑張りたい 一度ここで反省点を整理する 反省点1:特定の技をこすりすぎ いわゆるしゃがめる技を使いすぎている 3RKRK:発生が早めでヒート発動できる中・上段。わかっている人には2発目しゃがまれる 6RPLP:こちらも中・上段技。2発目しゃがまれる。確反あり。 上記2つは中段からの技で連

        黄金のレガシー:フェイスを利用していると思ったらフェイスにされていた

          FF14の1人称視点は没入感がすごい

          ※黄金のレガシーやFF14のネタバレはありません 黄金のレガシー発売おめでとうございます! 私はきたる零式のためにまだ冒険を続けている途中です 拡張がきたということは新エリア、新マップが追加されるということ それはつまり新たな風景が見れるということ それを最大限に楽しむ方法として1人称視点での冒険を私はオススメしたい なによりグラフィックアップデートが行われた今回は魅力度アップしているはずです 私は拡張後の新しい土地に降りたった時は1人称視点でマップを駆け巡っています

          FF14の1人称視点は没入感がすごい

          リー・チャオランは悟りが開けたら神キャラだった

          キング、ザフィーナを使い込んできて、もう少し癖が抑えめなキャラを使おうかと思い新しいキャラとしてリー・チャオランを使い始めた リーのコンボレシピを拾ってきてとりあえずやってみる トータル60くらいのダメージ 70くらいのないかな?と探すとリーはこれが基本と呼ばれているコンボを試す ??? い、意味がわからない コンボ中に立ち途中技が使われている しかも連続でだし よくよく調べるとミストステップからスウェーに移る数フレームがしゃがみになるからそれを利用しているらしい

          リー・チャオランは悟りが開けたら神キャラだった

          ライザ3クリア感想

          まとまった休みを利用してライザ3のエンディングまで見れました。 発売された2023年3月に購入して仲間全員が揃ったタイミングで中断(なんでかは忘れた) GWが暇だったのでエンディングを見るかと復帰して最後までやりました 感想としては雰囲気最高、キャラ最高といった感じ オープンワールドによる広がる世界+時間の経過による雰囲気の変化がエモくてよい 私は朝の澄んだ空気や日が射す前の暗さが好きでそれも表現されていて心地よかった キャラはどのキャラもストーリー上で個性が活かせており

          ブルアカのアニメはファンディスク論…のはずだった

          ブルアカのアニメが放映され早1ヶ月 普段テレビを見ない私でも放映の時はテレビで見るほど期待してました 1話目を通してみた後の感想はアビドス組が動いてる!喋ってる!かわいい!な気持ち 先生のキャラデザも無難だと思います。声もあり。 しかし戦闘パートでの先生の指揮に違和感を感じました 戦況を覆すような指揮らしい指揮がない ゲーム内では先生の指揮があると動きやすいやら戦いやすいといった感想を持つ生徒らがいるので戦術指揮として優れている技能を持つキャラクターだと思っています し

          ブルアカのアニメはファンディスク論…のはずだった

          拳帝までこれた

          ザフィーナで初めて拳帝に昇格できました! 相手的にはわからん殺しが多かったんだと思う。1戦抜けすごく多かったし。 鉄拳パワーも気づけば15万を超えました。帝段上がったからかな? 15万という数値は私の中では一つの指標でした 12万あたりで羅段を右往左往している時、対戦相手に15万以上の人とマッチングすると 俊敏な移動でスカ確するわ、横移動で避けられるわ、投げ抜けも高確率だわで強ええよwwwって感じでした 15万以上の相手からは明らかに鉄拳というゲームの基礎力が別物だなと感じ

          鉄拳8に関する雑記

          キングで始め、リリに浮気したけどキングに戻ってきました キングで羅段と龍段のルーパー状態でここからは本格的にキャラ対策や横移動によるスカしが必要だなぁと感じます 少し前に海外のトップレベルのプレイヤーが公表したキャラランクでキングが最上位tireでした ガードさせて有利な技もほぼなく固められて辛い思いをしているがトッププレイヤーにはいったい何が見えているのだろうか 空中コンボの練習をしている時にダメージ計算について知らなかったのでプラクティスで見てみると 浮かせ技(100

          モンハンNOW:亜種復刻イベ&ベリオロス送別会感想

          3月4日から亜種復刻&ベリオロス送別会が開始 それに加えて沸きも1時間に短縮のためチャンス到来 私も黒ディア腰、蒼レウス胴と手、桜レイア腰をレア度⑥に強化すべく奮闘しました このイベントが始まってからというもののモンハンNOW熱がおかしなことになってしまった まず1時間に1回の沸きチェック 仕事中はさすがに無理だが帰宅後に家から狩れるモンスターがいないか確認をしてしまう始末 それが亜種モンスターなら得した気分となる 1時間に1回ガチャしてるような感覚 次に体力、回復に対

          モンハンNOW:亜種復刻イベ&ベリオロス送別会感想

          初めての絶を挑んだ感想(絶テマ)

          零式は必ずやるのですが絶は今ままでやろうとも思わなかった 理由は拘束時間が長いから 固定を組み、スケジュールを合わせて夜の時間帯を拘束されるのが精神的にきつく感じる 零式は野良でやるためやりたい時にやれるのは気が楽 フェーズ詐欺野郎には泣かされるがさっと解散できてバイバイできるし そんな私ですが気の迷いからか絶テマ固定に参加した 参加した理由は「絶」と呼ばれるコンテンツの難しさを体験したかった 零式をやっててギミック処理に関しては自信がある(安定感的な意味で) ただそれは

          初めての絶を挑んだ感想(絶テマ)

          MHNow:ハンマーはやめとけおじさん「ハンマーはやめとけ」

          これからやってみようという方や最近始めた方でハンマーメインでやっていこうと考えてる方がいたら正直に言う ハンマーはやめとけ ストーリー1週目をクリアして上位モンスターが登場し、俺のモンハンはここからだ!という方もまだ間に合う ハンマーはやめとけ そう頭ごなしに否定されても納得いかないだろう 理由を話そう 結論から言うと尻尾が切れないからだ 尻尾切れないのがそんなに重要?と疑問かもしれないがMHNowに置いては非常に重要な要素だ MHNowにおいての討伐報酬は「基

          MHNow:ハンマーはやめとけおじさん「ハンマーはやめとけ」

          MHNowについて殴り書き

          ※書いてたらネガティブな文章になりました 嫌な人はバック推奨 10月あたりから通勤や休日の散歩などで遊んでます HRは最近100を超えてベテラン感ありますが実際はそうでもない ストーリーは4週目?を終えて★8がようやく出現 かけら集めに阿鼻叫喚のXを見ては震えてる メインはハンマーを使用 とりあえず頭狙えばダメージ+スタンが通るから脳筋で済む しかし飛んだり潜ったりされると開発さぁ…って気持ちになる 世間は弓が強いらしくだいぶヘイトがたまっている印象 気持ちはわかる 遅い

          MHNowについて殴り書き

          キーボードで鉄拳8をやる ~サブキャラへの1歩~

          キングをプレイしていて思うことがある オッサン「相手の空中コンボなげえなぁ~」 キングはトルネード後は基本空シャで〆 トルネード前が工夫の余地はあるが結構あっさりである それでも単発ダメージは大きいためトータルダメージは十分あるのだが オッサン「相手をお手玉するようなコンボやりてえな」 と、対戦している中でお手玉コンボにあこがれるのである というわけでキング以外をプレイしてみようとサブキャラへの1歩を踏み出した どのキャラにしようかと悩むはずだったが即決でリリにし

          キーボードで鉄拳8をやる ~サブキャラへの1歩~

          キーボードで鉄拳8をやる ~キングのコマ投げ~

          キングの代名詞的投げ技 ジャイアントスイング 相手が受け身を取れなかったり壁に激突すると空コン完走したレベルを1投げで削るのえぐすキング オッサンは投げ抜けが出来ないので立ち回りに投げを組み込んでいません(キングなのに) だって自分が抜けれないのに投げ連発とか卑怯みを感じる(謎理論) ただ出せるようにはなりたいのと壁やられの相手にジャイスイコマンドでの壁投げがかっこいいので練習開始 オッサン「押す順番はD→A→S→Dだけでいい。レバーより簡単かもしれん」 さっそく試すオ

          キーボードで鉄拳8をやる ~キングのコマ投げ~