メルカリやっている人ってけっこう酷い目に遭っているんですよね…!👎😤💢 世の中いろいろイケてないよね~の話(83)😰💦
【世の中いろいろイケないよね~の話0083】
長い人生経験から、自ら体験、または友人に聴いた
『ちょっとおかしいよね?イケてないんじゃない?と思ったお話』
の数々をご紹介していきます。
人生の歩き方、考え方のヒントなど、参考になるようなネタを
満載にしていきますので、おもしろがってご拝読いただければと思います。
みなさんが≪大満足≫な人生で終わらないよう次々課題を出し続けて行き、
末長くなが~く(笑)連載していきたいと思っています。🤣
『メルカリで詐欺被害に遭ったという
にゃあーさんという売主さんのアピールの
おかげで、ようやくメルカリシステムの
イケてなさ!大問題が表面化しました!
もやもやイライラしている売主さんが
こんなに大勢いたということが分かって、
たいへん有意義な機会だった!と
胸をなでおろしているのであります…
の巻』✋🤪🍺✋😂🍺✋😛🍺
さて、『どういうことなのでしょうか』🎈👀👍
まずは、下記の記事を2つご覧ください!
メルカリ“詐欺被害”訴え続出も…
本社「コメント差し控え」
被害者は怒り「騒動になったら手のひら返し」
11/15(金) 14:15配信 ENCOUNT
メルカリで返品詐欺?
パーツ破損でキャンセルのはずが「ゴミ」に…
出品者「安心して利用できない」
11/17(日) 9:47配信 弁護士ドットコムニュース
既に多くのメルカリ利用者が、怒り、苛立ち、
不満を持っていたダメダメシステムに関して、
ようやく世の中の人々に認知、顕在化された!
ということで、ヤフコメ民さんたちも安堵!?
というよりも、かなり憤っておられるようなので、
まずは、怒りのコメントから掲載させていただきます。
cre********
メルカリでジャケットを14,000円で販売しました。
購入者よりタバコの臭いがすごくて
着れるような状態ではないから返品しろと言われました。
私はタバコを吸っていないので、臭いがつくわけがなく、
梱包もビニール袋に入れて、
ダンボールに入れる二重梱包にしていた為
発送前に匂いが付くわけがないと主張しましたが、
メルカリ側からは警告を受けました。
その時はメルカリ側は代金を負担し、
商品は相手が破棄するという事で終わる事になりましたが、
後日ラクマの方で私の出品時の画像をそのまま使用し、
更に値段も2倍の28,000円で出品されていました。
メルカリ側にはラクマに出品されている事を伝えましたが
何の返答もありませんでした。
その後ラクマで売れていた為、
この人はメルカリでタダで貰った商品を
ラクマで売っているのでこれは明らかに詐欺ですし、
こんな利用者がいると思うと怖くなりました。
pin********
まさに同じことをやられました。
ひとつは資格試験の未使用参考書。
表紙に傷あると難癖つけられ返品強要。
結局メルカリが両方に補償。
直後に購入者は傷ありとも書かず購入額と同額で転売。
もうひとつは動作問題なしの美顔器。
電源つかないと難癖つけられ返品強要。
普通に考えてくれよ。
壊れたものを送るわけないでしょう。
何の得があるんだって感じ。
メルカリに散々返品に応じろといわれるけど
絶対ありえないからこっちは折れない。
結果両方に補償。
直後にやっぱり購入者は何事もなかったかのように転売。
ヤバい大人が多すぎ。
こういうことするやつを、評価で分かるようにしてくれよ。
手数料高いんだから。
aia*****
私も限定スニーカー出品したとき、
メルカリ便のヤマト宅配便で到着になってるのに、
届いてないと言い張った人がいました。
メルカリは調査すらせず、
メルカリ便なのであっさり返金となりました。
常習犯かもしれないのにサポートは適当だなと思います。
kri********
これ、投稿した内容を多くの人が見てくれて
反響があったから手のひら返しして来たけど、
ほとんど見る様な人が居なければ
そのまま固定文を送るだけで何もしなかったんだろうな
基本、運営なんて自分達に不利益が出ない限り
本気で動く事はしないでしょう、
何かあったら運営が何とかしてくれると
最初から安心していたら大変な事になると思う
m****
自分はメルカリ信用できなくて、
高いものの場合はヤフオクに戻ったわ。
ノークレーム・ノーリターン・ノーキャンセルが出来る
ヤフオクはやっぱり安定したプロが多いと感じてる。
相手の評価もしっかり見れるし、
入札キャンセルも出品者側で出来るし。
簡単にし過ぎて双方信頼を築けないシステムは
やっぱり危なくて使えない。
ric********
私は商品を入れる所から発送をするまで、
全てを動画で保存してます。
今のところ被害には遭ってませんが、
事務局の対応も以前から問題があったようなので、
自己防衛のためにやってます。
もっと他に良いやり方があれば教えていただきたいです。
fxt********
かなり昔ですが仲間の人が米国製バイクを騙し取られそうになりました
なので交渉は特に値の張るものは慎重にされた方が良いと思います
こんなことだから株式も下落の一方です。
ぱ*****
難癖つけた者勝ち、という状況はなんとかして欲しいですね。
で、こういう悪知恵の働く連中は
トラブル管理の甘いところを狙って悪事を働こうとしますからね。
メルカリはトラブル管理が甘いということでしょうね。
ト******
ヤフオクと比較してリテラシーが低く、
マナー&モラルも低い人が集まるのがメルカリです。
そりゃメルカリ側で判断しきれないなら、それまででしょう。
個人間取引なら自衛手段をこうじるのは当たり前ですが、
メルカリはどちらかというと購入者側に偏っており
販売者には厳しい対応を迫るケースが多いです。
以上を踏まえリスクを許容できる方のみ
利用すべきサービスだと思います。
fhw********
メルカリには「場の提供者責任」があります。
販売者側は消費者センターに行っても「個人事業主」扱いの為、
全く動いて貰えません。
メルカリ詐欺にあった方は
金に糸目をつけないのであれば裁判をお勧めします。
裁判の方法を共有させていただきたいのですが、
非弁行為になる為にできません。
色々方法はあるので弁護士などに相談してみてください。
また、裁判所も色々教えてくれるので是非、動いてください。
mi*****
メルカリ私もありました。
大事に扱っていたまだ綺麗な子ども服がサイズアウトし
思い入れもあり捨てられなかったので
たくさん写真も撮り説明もつけて出品し
中古品であることも説明しほぼ利益なしの値段で出しましたが、
購入者からイメージと違った、うちの子が嫌だと言ってる、
こちらで処分するか返金してくれと。
捨てるには古布も北海道はお金がかかるし、
捨てにいく場所が車を使わないといけない遠い場所だ、と。
だから返品して欲しいと言われました。
こちらはしっかりチェックし梱包して思い出の品を発送したのに、
捨てるという発想にも驚かされました、
何を言ってもダメでこちらは損と嫌な気持ちだけ残りました。
メルカリ手数料も高いし今はPayPayフリマ愛用しています。
PayPayフリマは設定した配送会社があとから変更できない点だけ
マイナスですがあとは問題なく今のところは使えています。
結局取引きキャンセルになり相手は無料で物が手に入った形になりました。
これでその服着てたら許せないですけどね。
本当に運次第ですね。
mic********
子供用品は注意された方がいいです。
どうにか難癖つけてタダで物を貰おうと
悪い事を考える人がいらっしゃいます。
こんな人が子育てしてるのかと悲しくなりますが。
私も経験あります。
con*****
こういう対応の積み重ねで利用者の不満は高まり
いつの間にか減収に転じてしまうかもしれないという
危機感を運営さんはどうして持たないのだろう?
いつまでも手数料だけはしっかり取るけど対応はしないという
姿勢は改めた方がキャンペーン打つより既存の利用者、
こういう記事を目にする新規利用者に対して
プラスの効果は大きいと思う。
☆*****
「利用規約に違反する商品の自動検知システム及び目視により
出品や取引を常時監視し、トラブルの防止に努めております」
自動化、効率化、システムの簡素化、こんなものでアピールされても
それによってAIで回答してるのではと思うような
血の通ってない対応なんではないでしょうかね
監視や目視が目的ではなく作業になってしまったらお終いよ
それが今回のメルカリの対応に現れている
殿様商売もいいところ、メルカリには本気で考えていただきたいですね
↑
『間違いなくAI対応です!堂々巡りになるようですからね…。
何度も何度も苦情を申し入れていると、挙句の果てに、
banされるか履歴削除され、無かったことにされます…』
V****
昔からメルカリの運営は他のフリマに比べて対応が悪い
(というよりわざとかいうくらい何もしない)と言われているのに、
未だ使い続ける人が多いから、運営は改善なんてしないよな。
国が法律を改正して規制しないと
(落札者が詐欺罪に相当するとか、運営に責任を義務付けるとか)
絶対なくならない。
k*****
こういった事例だけでなく、
何年も前からメルカリの対応には不満でした。
決まった定例文しか返ってこず、
一方通行の感が否めなかったので
本当に嫌気がさしてやめてしまいました。何様?
ra*****
便利な面もあるのだろうしうまく使っている人もいるのだろうけど、
こういうトラブルのやり取りを聞くたびに、
自分には全く向かないし面倒すぎると感じる。
向き不向きもすごくありそうだし。
写真だって分かりやすく綺麗に撮ったり、
やり取りなどもいろいろあるのだろうし、
通常の手間を考えるだけでも大変そう。
上手に活用できている人を本当に尊敬するよ…。
↑
『嫌だイヤだと言いながらやめない人もいるそうです。』
『面倒な交渉に時間を使って、苛々ストレスを溜めて、
安価の物を丁寧に梱包して発送場所に持っていき、
挙句の果てにクレームされて、盗られてしまったら、
何の得にもならないのに…、虚しい時間を費やすよりも、
勉強したり、趣味の時間に使ったり、時給貰って
どこかで働いた方がマシなんじゃないかな…?』
tad********
今回は購入者が悪者だけど、出品者が悪者の場合もあるから
完璧な対策というものはないんだろうね。
本人確認の厳格化やアカウント作成に関しての制限など
悪事を繰り返すことができないようににするしかない。
それにしても手数料を10%もとっているのだから
もう少し真剣に対応してほしいですね。
kum********
1回目のトラブルで判断して取り締まるのは難しいとしても
トラブルを繰り返してるアカウントの永久削除、
新規アカウント作成にちゃんとした審査をすれば、
徐々に減っていくはずなんですよね
いまの状況では
詐欺が横行すればするだけメルカリ側は手数料で儲かるから
対策を怠っていると言われても仕方ない
******
昔からある古典的手法の一つだよ
出品者側にも購入者側にも悪意を持ってやるやつは昔からいる
ブランド品を送って偽物が返品されてきたとか
未開封品のディスクが開封されてダビングしたんだろうなと
思われる状態で返品されてきたとか
アマゾンだとその返品されてきた偽物が
再度発送されることもあるので
正規の店やアマゾンから買ったのに偽物が届くという事例も
kaz********
この炎上状況が続くと、本人確認厳格化はあると思いますね。
現状、出品者は本人確認しないと
銀行口座の登録ができないのに対して、
購入者は本人確認が絶対ではないので、
この手の詐欺が「購入者側が詐欺を働く」という形で起きている。
言い換えれば、購入者側に立った方が詐欺をしやすい環境がある。
トラブルが起きても事務局は購入者側を守ってさえくれるので。
自分にも降りかかりそうな闇が表面化してくると、
まじめに売買したいだけのユーザーは今後怖くてやってられませんよね。
いざ厳格化となったところで、
信頼を失った事務局に個人情報登録したいか?
というユーザーの心情面も含め、
企業として沈黙決め込んでたら状況は悪化するだけだと思います。
yn*******
メルカリは手数料とるだけとって
販売の場を提供してるだけの意識なんでしょうか。
転売に関しても放置。
マスクの時だけ厳しくなったけど、
マスクはルールの改正がやりやすかっだけなんだろうな。
手数料高くてトラブルに関して一切責任を負いませんのスタンスなら、
今回の件も含めてメルカリから離れる人が増えそう。
uly********
この記事見てて「証拠」を残すのって
どちらの意味でも難しいなと思わされた。
仮に出品者が悪意ある人で、写真では問題ないのに
購入されて送る段階でパーツを取り外して送った、
となっても購入者に渡るまでは確認できない
(今回の場合にはわざわざこんな悪意なかったかと。
それだったらさすがにSNSには発信してなかったと思うし)。
もちろん逆もあって、出品者が故悪意あって詳細を載せずに出品し、
受け取ってクレームつけたら「いやそんなキズなかったですよ?
そちらがキズつけたんじゃないですか?」
なんて確信犯的に言われかねない場合もある。
結局両者の善意に頼る部分って大きいですよね
ami********
メルカリは「令和の闇市」と呼ばれるぐらいなので、
売り手も買い手も狡猾です。本来であれば、
特に売り手側はメリカリの利用規約を隅々まで読み込んで、
取引に関して、誰が何の責任を負ってるのか、
また免責になるのかをよく確認してから始めたほうがいいです。
それと取引成立前に
「返品される場合、原状回復の費用請求する場合がある」
旨を付帯条件としてつけ合意を取り付けるべきです。
それらがめんどくさいとなると、
メルカリ含め安易に商取引しない方がいいです。
原則、いずれの商取引においても
売り手側の方に責任が発生する場合が多いです
(民法の瑕疵担保責任)。
消費者庁でも、個人間取引による紛争は
当事者間で解決するのが原則と明記されてます。
mst********
フリマ系はトラブルに関してほぼ無干渉な為、
ハイリスクを念頭に売買を行った方が良いです。
フリマ系は気軽に使い易い反面、サポートはアテになりません。
開封や梱包の際は画像や動画などで、
記録に残すなど個人対策も不可欠に感じます。
このような個人取引は昔から非常にトラブルが多く、
運営側もルーズで無法地帯なのも余り変わっていません。
基本的には危険性の高い場所の為、
要注意しながら利用するのが無難だと思います。
dd*******
詐欺や窃盗は警察案件ですが、
いざと言う時に間に入ってくれると思うから
手数料に納得している、という仕組みは卸業と同じ。
本来の卸業者は、手数料を取る分、
生産者と小売業者の間でトラブルがあった時、
調整したり折半するなどしてくれるんですよね。
メルカリは対応しない事で
こういった犯罪者を増やしてしまっている事になり、
ある意味反社組織のようになってしまっているように思います。
roo********
メルカリ事務局は消費者(利用者)の利益の保護よりも
問い合わせを捌くことだけに注力しているとても不誠実な企業。
それにもかかわらず企業として問題視されないのは
ある程度政界コネクションがあるということで、
根本的な解決には庇えないほどの
世論の声を集める仕組みが必要なのかも。。
pjm*****
メルカリ運営は
「個人売買の”場所”を提供してるだけであって、
言ったもん勝ちの民事の話には関わらない」
という姿勢がありありと見えますね。
場所を提供する以上、
トラブルが起こった際の適切な対応を取るのは当たり前。
企業のイメージを損なう問題を度々起こしている
メルカリには行政も動いてほしいね。
hrv***
場を提供してるだけで、個人間でやってください、
っていうならまだしも、
売上の10%を手数料でとってるならちゃんとその手数料分、
トラブル対応しろって話ですよね。
メルカリ側が出品者と購入者双方の住所という
個人情報把握していて、購入者が匿名でも何かあったら
問題を裁いてくれる前提で、こちらも手数料払ってる。
pkn*****
こう言う事故って10件に1件も発生していないんだから、
手数料10%のメルカリなら十分補償できるはず
事務局に求めたいのは、根拠なく一方的な判断をしないこと。
トラブったら調査が完了するまで収益を留保するだけでも、
不正利用は防げると思いますけどねぇ。
kak*****
ありえない額の値引き交渉してくる奴、
細かいことにイチャモンつけてくる奴、
10秒で終わる受け取り完了通知ができない奴等、
世の中には終わってる人間が多いことが
メルカリやると痛いほどわかる。
mbe********
メルカリを含むフリマは、
購入者を保護するのに軸足を置いているが、
最近ではそれを悪用され
販売側が被害を被るケースが増えているのでは!
フリマ事業者は、取引の場だけ提供して
高額な手数料を取るだけではなく、
社会状況に合わせて販売者も保護するように
システムを変える時期にきているのだと思います。
k3******
今のままでは、メルカリが詐欺の片棒を担いでいる、
と非難されても仕方がないように思います。
落札側にせよ、出品側にせよ、取引(契約)した以上は、
余程の瑕疵がなければ容易にキャンセルできないような、
例えば両者合意のうえでなければキャンセル不可のような、
仕組みを作るべきです。
タ*****
一度試しに付けたぐらいの
“未使用に近い”限定品の時計が数万円で売れたのですが
購入者から“説明に無いキズがある”と返品返金を要求され、
すり替え返品は絶対にイヤなので
メルカリ事務局と対決したら返品無しで売上金が入りました。
しかし購入者は時計をタダで手に入れた上、
売れば確実に数万円入るので購入者のゴネ得ですよね。
ですが自分は出品も購入もしますが
悪意のある取引相手は本当に稀で、
ほとんどの方とは気持ち良くお取引が出来ております。
ですのでフリマアプリを全否定するわけでは全くありません。
むしろこういう事案が改善されれば
さらに使い勝手良く素人間の中古品売買が活性化して
個人的には良いと思います。
k******
出品者の中にはこうしたすり替えを予防する為に
プロフや商品説明の中に
「すり替え防止のため返品対応はお断りしています」
とうたっている出品者もいますが、
書いたところで何の意味もないんだよね。
そもそも、メルカリの禁止事項に
『商品に問題があっても返品に応じないという
記載をすることを禁止します』というのがあって、
”ノークレームノーリターン”、”ノーキャンセル”と書くだけで、
商品を削除やアカウント停止されたりということもあるんだよね。
書いたところでメルカリのガイドラインが全てだから、
商品説明に書いたと主張しても何の意味もないのよ。
vrd********
評価の星印の後に「発送後キャンセル率」
など幾つかの項目を付け足した方がいい。
評価だけでは分からない
怪しいアカウントが見破れるような仕組みを確立すべき。
can********
私はメルカリ歴10年近いですが、
今に始まった事ではなくメルカリ側は何もしてくれません。
メールでのやり取りで話は進まないし、三者での話し合いは不可能。
結局どちらかが根負けをして、
泣き寝入りで終わらせるのを待っているようなやり方です。
そしてその【どちらか】は100%被害者側で、
それでも手数料が入るからメルカリは構わないんです。
自分が購入側の場合は出品者を選べますが、
購入される相手は選べないので対策は難しいですね。
r****
偽物やコピー品も多く売られていることにびっくりしました。
幸いにも自分は良い人ばかりでの取引きでしたが、
運営側の信用がないと感じ退会しました。
今回の取引にはごみまで入れるとは悪意しか感じません。
手数料も10%に上げて売り上げがあるにも関わらず
こう言うトラブルに運営側の放置は残念です。
oxl********
メルカリをやり始めて初めの1年は出品専門だった。
深刻なトラブルはなかったが時折マナーがなってない客もいて、
だんだん出品に消極的になった。
近年は年間3~4個出品するくらいで購入する方が多くなった。
購入するのは万が一トラブルにあっても
ダメージの少ない安価なモノ(千円くらい)が多い。
購入前は相手側の評価、取引時のやり取りなどもよく観察し、
キチンとしている人かどうかを判断して購入するようにしている。
今のところトラブルに巻き込まれたことはないが、
油断してると痛い目に合うかもか知れないと肝に命じている。
qsd********
出品者、購入者、どちらかが泣いてくれれば良いと思っているメルカリ。
利益を求めてばかりではダメだし、
絶対にルールを改正しないと、泣く人が増える。
使う側もこの様なリスクを考えるべきだし、
リスクを伝えるのもメルカリの役割。
snk********
普通に偽ロレックスとか売ってますからね。
大体スーパーコピー品で2〜3万円くらい。
コピー品は違法だけど、それならまだいい。
この前、ロレックスエアキング出品されてて、
どう見てもロゴが変で明らかにニセモノ。
写真も2枚しかなくて不鮮明。
コメントのやり取り見ても出品者側は殆どコメント返さない。
こんなもん誰が買うのかなと思って見てたら
ある日買いたいとコメントついて突然売れた。
アホやなーと思ってたけど、その1週間後位に入金があったのか、
売り手側のアカウントは削除されてたね。逃げたんだよ。
被害者はソレがニセモノと気付いたのかは知る由もないけど、
ニセモノを32万円という価格で買って、
騙されたと気が付いた時のショックは計り知れないな。
警察が捜査したら犯人特定出来るかもしれないけど、
詐欺として立件出来るか難しいだろうね。
少額訴訟でもやるしかないだろうけど開示請求とか大変そう。
mus********
とにかく偽物が多すぎる。
試しに大谷翔平のサインで検索すればわかりやすいけど、
落書きレベルのサインが一万以上で売られてる。
通報しても何の警告も無し。犯罪に加担してるとしか思えない。
企業倫理を疑うよ。
ros********
善意の日本人ばかりであれば良い仕組みなんですけどね
転売屋やこうした詐欺師、
ブランドのコピー商品が多いですし無法地帯ですよね。
私は自分にとって価値のない、もういらないものばかりを出します。
洋服とか捨てるよりいいかなって程度で。
buz********
ロレックスとかエルメス、シャネル、LVなどのブランドの
パチモンを野放しにしてるのでヤバいよ。
今やパチモンが大量で見るに耐えない。
ページも増えていくし邪魔なんだよな。
mom********
そんな治安の悪いところなのに、なんでみんな使ってるのか疑問です
hi*****
世の中には自分が思っている以上に悪人がいると思った方がいい。
顔が見えない購入者や仲介業者、
そんな相手と金銭のやり取りを行うのは
今の日本ではリスクが高いです。
何か起きても守ってくれる法律が追い付いていないから。
トラブルを回避するには対面で取り引きするか、
安くはなるけどリアル店舗のリサイクルショップ等を使うかしか
現状は無いと思います。
oca********
逆に返品されたのに返品されてないと言い張る
出品者もいるかもしれないのでメルカリ的には判断が難しいですね。
面倒かもしれないけど、
一旦出品時も返品時もメルカリ側が一度受け取って
開封して確認して再度梱包して送るようにしないと無理。
でも実際にはそんなのは無理なので、
メルカリ等を使わないようにすればいいと個人的に思う。
oca********
きちんと出品された状態そのままで返品したのに、
返品された内容が送った物と違っていると
出品者側が主張する可能性もある。
そもそも高額で返品されるような物を出品し、
返品されたのに中身がすり替えられていると主張して
品物と金額の両方を受け取ろうとする手法も今後あり得ます。
y***
メルカリの対応は酷い
問合せコメントをそもそも読んでないような適当な返事が来る
あれで10%も中抜きしているのだから悪魔のようなもの。
自民党、財務省、NHK、損保ジャパンの次に酷いグループの一角。
hi******
ちょっと前にプロジェクトXでメルカリやってたよね。
高い利用料からNHKに金払って制作放送したのかな?
とさえ感じてしまう。
メ****
運営の対応に辟易して大損する前に辞めました!
今は、メルカリなんて時間の無駄でしかない
ぴ*****
私も一度iPhoneを出品したとき、
相手の手元に届いてなかなか受取評価が付かないな
と不安に思ってたら
「ネットワーク利用制限がかかっていて使用出来ない。
盗品なのではないか?」とクレームが。
そもそも出品時にIMEIの番号と利用制限が○になってる
ページを貼り付けていたので「盗品なわけがない」と返信すると、
「すでに最寄りの交番に預けたのでキャンセル手続きをお願いします」
と言われて驚いたのを覚えてます。
事務局に通報しても「双方での解決をお願いします」とばかりで、
この頭おかしい購入者と何度も不毛なやり取りを繰り返しました。
「預けた交番の名前を教えてください、私が直接連絡取ります」
「それは無理です、個人情報になるのでキャンセルだけお願いします」
「じゃあ着払いでいいなら返品しますけど?」
「いやいや、商品は今交番に預けてるんですよね?」
ここまでなっても事務局は動いてくれませんでした…
mot********
これからは、
トラブル起きて運営に誠意のない対応されたら
SNSに公開してバズらせる。
これがスタンダートになるかもね。
あと今回の騒動、TVでも報道されてやばいと思ったのか
購入者は退会して逃げたみたいだけど、
今頃ガクブル状態でプラモ返すから許してと
出品者に泣きついてくるかもしれない。
ron********
まずは24時間のフリーダイヤル設置。
担当者や責任者氏名の開示。
警察にと言われても匿名では無理なので匿名取引の中止。
これを最低限やらないと
「逃げ回るメルカリ運営」の批判は免れ得ないだろう。
デパートやショッピングモールのように
何せ10%の手数料を販売側から取った上、
配送や梱包材からのキックバックもあるのだから、
そういった取引の仲介に人件費を割くべきである。
hbs********
メルカリ販売側です。
あまりにも悪質なクレームが多いのでかれこれ5年くらい、
商品を梱包して発送完了までの一連の動画を撮ってます。
「破損してる」や「付属品がない」とか
案の定クレームが来た際はめちゃくちゃ役に立ちますよ。
逆に嬉しいくらいですwめんどくさいですがやる価値はあります。
特に高額の商品に限ってクレーム率は高いので是非ご参考まで
hof********
それだと梱包から発送までずっと撮影してないといけなくないのでは?
梱包部分と、発送部分だ
ahe********
手間がかかってしまいますが、
それくらいしないと安全取引できなくなる場になっているのですね。
方法はいいけれど、そうすると今度は一連の作業動画を収めた
といって空箱送る売り手がでてくる可能性もあります。
繰り返しやれば悪質アカウントとなるでしょうが、
現時点では第三者が間に挟まないと解決しない問題かと思います。
無人販売もそうですが、善意前提で成り立っていた
今までの商売が通用しなくなる世の中になっているのは悲しいことです。
l*****
愚かな出品者がいるのもまた事実で、
買う側の知人は開封の儀として撮影は必ず行うと言っていました。
!****
発送前にも、スマホで簡単に写真撮影しておいたほうがいい。
万が一のときに、証拠になりますからとか、言ってる人多いが、
送る商品の写真かも分からないし、証拠にならんよ。
sea********
ようやくメルカリ運営の理不尽な所が表に出てきた。
すり替え被害は、もう何年も前から発生していたが
メルカリ運営は、被害者を無視して手数料を奪っていた。
あくまで個人売買を仲介しただけで、関係ありませんという態度。
私は、他の販売業者を利用していますが、
泣き寝入りしないように販売品のシリアルナンバーや
販売品に相手にわからないような印を付け、
すべて写真で記録販売しています。
今回の件で、メルカリに行政指導が入り
購入者の本人確認強化されることを願います。
ama*****
メルカリは圧倒的に出品者が不利なのよ。
考えてみると当たり前な話。
買ってくれないと儲からないもんな。
利益だけ考えてる会社なのよ。
srb********
以前別のフリマサイトで、偽物をつかまされかけたことがあるが、
それからはすり替え防止のため返品は受け付けない
と言っている出品者からの購入はしないことにしたが、
こういった犯罪が頻繁にある様では、
フリマサイトの方も十分な対策が必要ではないのか、
高い手数料を取っているのだから少なくとも損失額の補償やら
犯罪者の逮捕に必要な情報の提供は確実に行うべきだ。
!*****
メルカリは本当に対応悪い
システムもどうかと思う
以前、出品した物に購入依頼がきて
相手の情報を確認したら軒並み口コミが悪いし
返品を繰り返していた、出品画面も返品用の写真ばかり
これは売ってもトラブルになるか、
自分もイチャモンで返品になり、すり替えの可能性もあると思い
取引のキャンセルをしようとしたら、
キャンセル理由を選ぶ項目が
基本的に出品者側の落ち度であるかのような内容しかない
そしてキャンセルをしたが、
こちら都合のキャンセルということでペナルティを与えられてしまった
そもそもオークションのように落札される仕組みなら
購入者の権利が保障されるのは理解できるが
フリマとは?フリーマーケットなのに、
どれだけコメント欄でやり取りをしても、
他に購入ボタンを押されてしまえばそれまで
売る側も相手を選べないのはおかしいと思う
一定の嫌がらせ対策は必要だが、販売者側の売らない権利も確保するべき
リ*****
メルカリの仕様は兎に角酷い
!*****
私も出品者側のときに『開封したら割れていた』
との購入者からのメッセージがありました。
もちろんメルカリ規約に準じた対応をしますが、
その方の様子が手慣れた感じがしたため、
キャンセル受付する前に『発送前の写真を撮っていますが、
割れは見当たりませんでした。配送時の破損の可能性もありますので、
先に事務局へ相談していただけませんでしょうか?』
とお願いしたところ(写真と動画は毎回梱包前に撮影しています)、
あっさり態度を変えて『解決しました』と。
購入者の言い分だけがまかり通るメルカリなので、
キャンセルを受付する前に
整然とした対応をしないと詐欺に遭う可能性はあります。
hou********
メルカリ運営はテキトーだからね。
以前偽物でトラブルになった時も初めは
『メルカリはあくまで取引の場を提供してるだけだから、
取引後のトラブルには責任を負わない』
の一点張りだったが運営の説明の矛盾を指摘したら
掌返して送料などを運営負担を提案してきた。
そもそも古物取引の観点からも極めてグレーに近い取引も
手数料10%で丸儲けだから黙認だろうし、
上場会社としては危ない運営だよね。
運営はかなり上から目線で対応してくるけど、
説明が矛盾だらけだからしっかり対応してくれるまで
苦情を言わないと対応してくれないから、
今回の件で色々な対応不手際が露呈するだろうな。
K****
私にも未だに納得できない取引きが何度もありました。
メルカリさんに相談したくても、定型文しか送られません。
取引き件数が浅い時に狙われていた様な気がします。
匿名取引きなのでこちらが強気に出て購入者にやり取りで連絡しても、
恐らくは悪い評価と身に覚えのない書き込みがされ、
出品する際にはマイナスイメージにしかなりません。
値引きをお願いされて信じて売却した結果、
メルカリ内で高い価格で転売されている事も何度もありました。
説明文、画像などのアイデンティティーまで
そのまま使用された不愉快な取引きがあり、
精神的にも参り、今は利用を控えています。
メルカリさんは今回だけで終わりではなく、
もっと沢山の出品者が被害を受け、
泣く泣く自身で解決している事を
理解した上で何らかの対策をして欲しいです。
x*****
購入時はどんな出品者か判りますが、
出品歴のない人に売れた場合は判断材料が乏しくて不安があります。
信じて裏切られたら傷つきますよね。
最初から転売目的だと思えるような取り引きは、
あとを引きますね。
送料も値上げして利益は減るし
販売はストレスがあるので遠ざかる気持ち解ります。
hou********
運営テキトーですよね。
私も上から目線の定型文でしたが
矛盾指摘したら掌返しの対応でした。
日本人は文句をあまり言わないから舐めた対応してきますね。
!**
私も何度かメルカリで嫌な目に遭いました。
返品詐欺未遂の時は「違う物届いた。詐欺。返品?」
と変な日本語で言われ、確認して
「画像の物をちゃんと送っていますので今一度確認下さい」
と言っても「これは違う私ちゃんと欲しい。詐欺あなた詐欺」
と、なんだか日本人じゃないのか?と思わせる感じ。
でも妙な手慣れ感があったので
「発送前に写真を撮っています。追跡番号も問題ありません。
届いた品物の写真をUPしていただけますか?」
と言ったら無言で受け取り評価されました。
他のやり取りでは普通の日本語だったので、確信犯だなーと。
本当に変な人多いですし運営も対応がテンプレメールだけなので、
これを機に大幅改正して健全な運営を望みます。
その前に利用者激減して消えるかもですが。
X*******
窃盗、詐欺利得、横領って言っても、
メルカリが購入者情報を教えてくれない、
それどころか、販売者のアカウントをバンすることによって、
メルカリへの連絡もとれないようにしたら、何もできないじゃん。
それよりも、メルカリを共謀罪とか、犯人隠避とかそういった罪で
訴えることができないとね。
別件だけど、メタが欧州で1200億の罰金を科されたように、
こういった企業犯罪には懲罰的罰金を科してほしいね。
a*****
出品者にメルカリから補償として売上金が入ったとしても、
購入者が支払いをせずに品物を手に入れているとすれば
このような被害は増える一方なのでは?
詐欺を働くような購入者からお金を回収する労力を考えて
そのままにしているのかもしれませんけど…
それでは安心して利用できませんよね。
kat********
私も似たようなことがありました。
送った商品と違うものが届いたと購入者から言われ、
事務局に伝えるので写真を送ってください。
と返信すると写真は送ってこず
「事務局に相談して、返金してもらうように言われた!
だから返金しろ!」の一点張り。
他にも破損があるから、返品させろ と商品摩り替えを目論む方がいたり…
詐欺のように騙し取ろうとする人間が
メルカリには沢山いるように思います。
昨*****
メルカリで茶器三組を販売した。
うち一部に破損があると購入者から連絡。
写真を見ると宅急便コンパクトの外箱中央付近に
まるで傘でついたような大きな穴が開いていて、
緩衝材で包んで箱内部で動かないようにしてあった
茶器が大きく破損していた。
全部は破損しておらず、最低一組は無事な状態だった。
結局事務局による補償の対象となったが、
その購入者の購入履歴を確認したところ
他の複数の出品者から廉価な茶器を一組ずつ多数購入していた。
つまり三組の購入はイレギュラーだった。
結果としてその購入者は無償にて茶器を手に入れた。
詐欺だと思った。
!*****
以前、相場より500円安い美容液をメルカリで購入しました。
到着と同時に受取連絡を催促され、
開封して中身を確認すると明らかに開封されており、
テクスチャーや香りも違いました。
対応方法を確認していると事務局から
「◯日以内に受取、評価をしなければ事務局が代行する」と連絡が。
仕方なく出品者に
「中身とパッケージが異なりますので返品します、住所教えて下さい」
と連絡すると音沙汰がなくなりました。
その後、トラブル対応に沿って事務局に商品の写真、
トラブル内容を送信すると
「再三の呼び掛けに出品者が応じないため強制終了します、
手元の商品は破棄して下さい」と連絡がありました。
私は助かりましたけど、自分が出品者側でイチャモン付けられたら
どうなっていたんだろうと思うと怖くなりました。
最近はまだ着れる子供服はもったいないので役所に寄付、
大型品は廃品回収にお願いするようになりました。
V******
メルカリでお客様相談室の電話を設けてないのは
こう言ったトラブルが多発するのを想定してたからでは?
それにここの利用者は外国人が多いよね、
しかも日本語理解できないような外国人。
トラブルあっても事務局対応?
1回の回答に丸一日掛けたり、キャンセル申請しても
72時間未満を理由にキャンセル申請を
事務局で申請差し戻したり被害に遭った人に
寄り添う対応はしてないと思う。
今回退会出来たけど、退会も簡単ではないので
メルカリには関わらない方がいいと思う。
nak********
最近は細部の具合まで写真を撮って
説明にも商品の状態を詳しく書き、
初期不良や不具合は保証出来ませんので
ご理解お願いしますと明記してますがまだ足りない様ですね。
自衛するか辞めるしかないというのも
運営が機能していないのと同じで、
それなら手数料取るなと言いたいです。
h6****
返品不可って書くとガイドライン違反取られるから
ある程度は対応せざるを得ない
システムが悪い
s****
メルカリに出品する時は、
自分がゴミだと思うものだけ出すことにしている。
使用できないものやぼろぼろな品という意味ではなく、
どんなに美品であろうと未使用だろうと、
持っていると邪魔になり、
捨てる以外の選択肢がないと思っている品物だ。
そういう物だから、たまに言われなきキャンセル
(心あたりのない瑕疵でキャンセル要求、
返品は匿名を理由に渋ってくることが多い)に出遭っても、
返品なしでキャンセルで処理する。(相手は品物が無料になる)
送料分はこっちに請求されるので損は出る。
悔しいが、何度も事務局に訴えて、事務局補填で
キャンセルに持っていけるまでの時間と労力の方が惜しいからだ。
この前は購入者が
「品物を受け取ったが勘違いで買ったからキャンセルする」
と身勝手なことを事務局に申し出て、返品もなし、
相手の訴え通り事務局介入でキャンセルになった。
以降事務局の公正な対応には一切期待していない。
日*****
キャンセル申請からの返送なしでのタダ取り取り込み詐欺や、
すり替えどころがゴミを送り返してくる
すり替え詐欺は以前からあったのに、
メルカリ事務局は購入者の権利や主張ばかり尊重し、
出品者に泣き寝入りを強いて来たせいで、
この手法がめちゃくちゃ広まって横行するようになりました。
出品者はクレームからのキャンセルで損をしても
返送させないといけませんが、それを言うと購入者が
自分で壊して送り返してくることがあるので、結局泣き寝入り。
ゴミが送りつけられても言い分を聞いてもらえず泣き寝入り。
出品者はリスクしかありません。
悪い購入者に当たらないかは運次第。
クレームを付けられても、
購入者と写真などのやりとりを直接できず、
事務局は「キャンセルを受け付けろ」としか言わない
いい加減な対応しかしないツケが一気に噴出してる感じです。
このまま続けば、少なくともメルカリは先細りしかないでしょうね。
mko********
本来ならば、自分達のプラットフォームを使っての
詐欺事件が発生したとなれば、信頼性を棄損する許されざる行為として、
メルカリ側が自発的に躍起になって実態解明と再発防止に努め、
場合によっては刑事告発も考えるのがスジなんじゃないのか。
それをロクに調べもせず
当事者同士で解決しろと放置するのは被害者に対して
不誠実であることは勿論だけど、
プラットフォームで食っている企業として
自殺行為に等しいのではないのだろうか。
それをSNSで炎上し警察沙汰になって渋々対応するというのは、
全く意味がわからない。
ham********
同様の悪質な行為をしてる犯人が「何人」捕まるか分からないけど
逮捕者出たら、また記事にしてほしいねぇ
ただ、これを逆に利用した犯罪が起きなきゃいいけど
(最初からゴミ送ってすり替えられた~みたいな逆パターンとか)
まぁ個人同士のやりとり、リスクはある
またまた、仲の良いであろう3人が飲みながら、
会話を楽しんでおります。
友人:✋😂🍺※酔っ払い中
「なんか…、ひでぇ運営会社だな…」
「売主も買主のどちらであっても
どうにでもインチキが出来そうな
売買システムじゃないか…」
エド子:✋😛🍺※酔っ払い中
「そうなのよ!私も興味があったけど、
後輩たちに実情を聴いていたので、
迂闊に手を出すのはやめていたの!」
大笑君(私のことです):✋🤪🍺※酔っ払い中
「そうなんで~す!」
「オレの知人にもいるんだけど、
ヤフコメ民さんたちが呟いているような被害と
まったく同じような酷い目に遭っているんだ!」
友人:✋😂🍺
「なるほど!それでまた今日も
大勢ゲストがいらっしゃるのですな!」
エド子:✋😛🍺
「はい!彼らのうち、被害に遭われた方が
複数いらっしゃっていますので、
話を聴いてみましょうよ~!」
大笑君・友人:✋🤪🍺✋😂🍺
「いいね!いいね~!」
エド子:✋😛🍺
「それでは、始めてくださ~い!」
その他大勢:🐮🐯🐵🐶🐺🐼
「はい、お邪魔しま~す!」
「今回ようやく被害者の会みたいな雰囲気で、
大勢のみなさんが酷い目に遭っていたことが分かり、
悔しい思いをしていたのは、自分だけじゃないんだ!
そう思えてきたので、ある意味嬉しく思っています!」
大笑君・友人・エド子:✋🤪🍺✋😂🍺✋😛🍺
「よーし!だいたいのパターンをまとめてもらおうぜぃ!」
その他大勢:🐮🐯🐵🐶🐺🐼
「承知しましたぁ~!!!」
「今回は売主として、嫌な目に遭ったパターンです!」
【どんなことがあったの?】
1.書籍を売りました
2.買主から書き込みや傷があると申し出がありました
3.ちゃんと検品して発送したので、
そんなことは絶対にない!と運営に申し出しました
4.ところが運営は、買主の言うことを一方的に
信用して、売主側の主張は聴き入れません…
5.何度もやり取りしたのですが、運営事務局は、
ダメダメ定型文を繰り返し送ってきました…
6.そんなこんなで結論めいた提案を出されました…
7.①売主の住所を明かして着払いの返品に応じよ!
もしくは、
②品物は返品せずに返金に応じる
そのどちらかを選択せよ!
友人:✋😡🍺
「なんだよ!ひでぇ対応じゃないか!」
エド子:✋🤬🍺
「そうでしょ!売主ばかりが損害を食らうのよ!」
大笑君(私のことです):✋😤🍺
「そうなんです…。」
「元々、匿名で売買できることがメリットなのに、
相手(買主)に住所を教えろ!と言って来るんだ!」
「それが出来なければ、書籍は相手に盗られてしまって、
お金も入ってこない…、売上にもならないんですよ!」
その他大勢:🐮🐯🐵🐶🐺🐼
「そうなんですよ…、一度や二度じゃないんです…。
もうそれっきりメルカリを使うのはやめています…」
大笑君・友人・エド子:✋🤪🍺✋😂🍺✋😛🍺
「あっ!?その判断・決断は大正解だと思うよ!」
「ストレスが凄いんで、くたびれるんじゃない?」
その他大勢:🐮🐯🐵🐶🐺🐼
「そうなんですよぉ!やめてスッキリです(笑)」
1.いちいち値引き交渉をしてくる…
2.しかも翻訳ソフトにかけたような
おかしな日本語を使用してくる…
特に中国系が大勢集うところは、常に厄介だ!
3.売れたら売れたで、一所懸命梱包するので、
けっこう時間を浪費する
4.手数料と送料を取られて、利益は少ないこと多々
5.更に言われなきクレームが発生すると、
運営事務局を挟い、不毛なやりとりも多く、
精神的にかなり疲弊する…
6.運営事務局に正義を伝えても
≪AIを利用したアホな定型文≫で返してくるので、
堂々巡りになる可能性が100%である…
絶対に人間が読んでくれていないはず!
と確信している
7.余程決定的な証拠を残していないと泣き寝入りとなる
8.イライラもやもやが残り、通常生活にも支障をきたす人もいる。
大笑君・友人・エド子:✋🤪🍺✋😂🍺✋😛🍺
「というわけで、余程でなければ、やらないのが正解!」
その他大勢:🐮🐯🐵🐶🐺🐼
「そうなんです!」
「だって、発送前に商品の撮影をしたとしても、
完全な証拠にはなりません…」
「しかも書籍のケースだと、全部のページを撮影するんですか?」
「絶対に時間の無駄だし、無理ですよ!」
「傷とか書き込みがあったと言われたことがあるけど、
買主が自分で傷とか書き込みできるでしょ?
そんなことまで気にしていられんですよね…?」
大笑君・友人・エド子:✋🤪🍺✋😂🍺✋😛🍺
「仰るとおりです! やっぱりやらないことがいちばん!」
その他大勢:🐮🐯🐵🐶🐺🐼
「今日は聴いていただき、ありがとうございました。」
「なんかスッキリして楽しくなってきましたぁ!」
大笑君・友人・エド子:✋🤪🍺✋😂🍺✋😛🍺
「さあ!いっぱい飲もうぜぃ!」
その他大勢:✊🐮✊🐯✊🐵🐶✊🐺✊🐼
「おーっ! 楽しむぞぉ~!」
大笑君:✋🤪🍺
「このへんで、教訓に行っておきましょう!」
今回の迷言(名言)・格言・ことわざ!😮👍
再掲:
★『人生の教訓その102』★ 🎈👀👍
≪他人(ヒト)は信用できない!≫
≪他人(ヒト)を見たらまずは泥棒と思っておけ!≫
再掲:
★【人生の教訓その26】★ 🎈👀👍
『人は信用できない!泣き寝入りは損!
相手が誰であろうと遠慮せず話し合いを持て!』
再掲:
★『人生の教訓その126』★ 🎈👀👍
≪外国には、話が通じないところがたくさん存在する!
特に近隣のロシア、中国、韓国、北朝鮮相手には、
話などまったく通用しない!ことを知るべし!
噓を吐かれて約束などは破棄されて、
おカネだけたかられて盗られるだけだ!
初めから相手を信用するべからず!≫
再掲:
★『人生の教訓その71』★ 🎈👀👍
≪他人(ひと)の仕事(判断)を信用してはならない!
自分で正しい判断・決断ができるよう準備を怠りなく!
特に命に関わることは、他人の判断に委ねぬこと!≫
再掲:
★『人生の教訓その81』★ 🎈👀👍
≪自業自得! ブーメラン炸裂!
自縄自縛! 因果応報!≫
悪事をはたらいていると、大事な人生、
どんどん落ちて行きますので、ご注意を!
✋🤪🍺
再掲:
★【人生の教訓その32】★ 🎈👀👍
≪だらしがない人、ずるい人、無神経な人、厄介な人、
ルールを守らない人は、(周囲を巻き込んで)
徹底的に排除しなさい!
さすれば、やがて平和が訪れるであろう!≫
再掲:
★『人生の教訓その82』★ 🎈👀👍
≪世の中の仕組みを良く勉強しておくこと!≫
🤪🍺 🤣🍺 😛🍺 酔っ払い中…
🐮🍺🐯🍺🐵🍺🐶🍺🐺🍺🐼🍺
「店員さん! ビールお代わり~!」
≪日本国民の安全・安心!そして残念になりつつある
日本国の将来を憂いながら乾杯しよう!≫
「かんぱ~い(乾杯)!」🍺🍺🍺
今回はここまで!👀👍
さて、自分は、いろいろな出来事に気づいてしまったり、
出くわしてしまったり、体験してしまったり、ということが、
人より多い気がします(笑)
もうちょっと感性が鈍いと、楽な人生になるものを…😜
まあそれはさておき、そのような数多くの経験・体験から、
イケていない世の中を叱り飛ばしのネタにしながら
≪生き方やアイデアの大ヒントなど≫👍 💘
をみなさんに伝授していきますので、お楽しみに!
Let's be happy!💖