![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/164323025/rectangle_large_type_2_094a96bc3496b110deef41bc9250a625.png?width=1200)
【コラボ】キャラクターコラボは徹底的にやり抜く
ジョジョ好きではないので、刺さってるわけではないのですが、ジョジョの香水がXでバズっていたので紹介します。
サイトに飛んでみると、別にジョジョに関心のない私でも「これは欲しくなるでしょ」とファン心をくすぐるように作り込まれたWEBサイト。
![](https://assets.st-note.com/img/1733233713-9Qjle4cCWMVYv5HUInqd1bzN.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1733233726-IXfkGPRZnjile24YqUmsd8tv.png)
何が素晴らしいって、プロダクトの写真や動画が美しい。キャラクターの世界観に合わせて、商品を妥協せずに作り込む。
キャラ立ちで商品アピールするのではなく、商品そのものをしっかりと価値あるものに仕上げていること。その価値を写真と文章でしっかり伝えていることが素晴らしい。
調香師からのコメントや、なぜその香料をブレンドしたかもファンにはたまらないストーリー。
本物のコンテンツファンは、中途半端なコラボはすぐ見抜いてしまう。
キャラクターコラボは、徹底的にやり抜くことが大事なんだと思う。
![](https://assets.st-note.com/img/1733234683-UVTwnhW4JSNkHtDCXLFzE9um.png)
『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』×NOZ Collaboration-HITMAN TEAM – NOZ COLLABORATION」。
![](https://assets.st-note.com/img/1733233921-MlsDv3oNPSRz7Fh1j65ZrKXV.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1733234012-ADvNtZQz1Kw8Lyl79a0R4235.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1733234038-MgWxHDKpNE9uLZBwOGAzFSnq.jpg?width=1200)
ちなみにジョジョは、2023年にシュウウエムラとのコラボもしているみたい。
![](https://assets.st-note.com/img/1733234158-24GQTRrMFEV5AyHq8oth1YnW.png?width=1200)
ジョジョのファンは、2012年からアニメ化されていますが、20代のアニメ世代だけでなく、40代の漫画世代にもファンがいる作品。男性のみならず、女性からの支持も熱い。
だからコスメや香水とのマッチングが成立しているのかな。
アニメコラボは、細部までこだわり抜く。徹底的にやり抜く。
仕事でキャラクターコラボを提案することが以前あったけれど、今後そういう仕事に関わる機会があれば貫きたい姿勢。