見出し画像

【コラボ】キャラクターコラボは徹底的にやり抜く

ジョジョ好きではないので、刺さってるわけではないのですが、ジョジョの香水がXでバズっていたので紹介します。

サイトに飛んでみると、別にジョジョに関心のない私でも「これは欲しくなるでしょ」とファン心をくすぐるように作り込まれたWEBサイト。

何が素晴らしいって、プロダクトの写真や動画が美しい。キャラクターの世界観に合わせて、商品を妥協せずに作り込む。
キャラ立ちで商品アピールするのではなく、商品そのものをしっかりと価値あるものに仕上げていること。その価値を写真と文章でしっかり伝えていることが素晴らしい。
調香師からのコメントや、なぜその香料をブレンドしたかもファンにはたまらないストーリー。

本物のコンテンツファンは、中途半端なコラボはすぐ見抜いてしまう。
キャラクターコラボは、徹底的にやり抜くことが大事なんだと思う。

『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』×NOZ Collaboration-HITMAN TEAM – NOZ COLLABORATION」

Xでのキャンペーン投稿とその反応
細かい説明文に宿るこだわり、ちゃんとファンは読んでる。

ちなみにジョジョは、2023年にシュウウエムラとのコラボもしているみたい。


ジョジョのファンは、2012年からアニメ化されていますが、20代のアニメ世代だけでなく、40代の漫画世代にもファンがいる作品。男性のみならず、女性からの支持も熱い。
だからコスメや香水とのマッチングが成立しているのかな。

アニメコラボは、細部までこだわり抜く。徹底的にやり抜く。
仕事でキャラクターコラボを提案することが以前あったけれど、今後そういう仕事に関わる機会があれば貫きたい姿勢。


いいなと思ったら応援しよう!