おもちん

右脳と左脳がいつもケンカして、頭の中が混沌竜。 整理してスッキリしたい、ここは自分のた…

おもちん

右脳と左脳がいつもケンカして、頭の中が混沌竜。 整理してスッキリしたい、ここは自分のためのメモ帳

最近の記事

黒騎士のこと(己鯖116期)

己鯖116期、久しぶりに貢献武特で黒騎士を擦ってみたので私なりの黒騎士解釈を書いてみる。 黒騎士武特のきっかけ のらえもん君の大好きな黒騎士が今期不在で黒騎士武特の人手が足りなくなりそうだなと、ふと思ったことがきっかけ。黒騎士いないと盛り上がらないからね。ゲリラ豪雨みたいな存在だよね、中盤の黒騎士。 黒騎士の使い方 とにかく黒騎士を使えば万能兵種にアンチが取れ、相手の計略発動率を下げるので再序盤に鬼のように強くて敵わなかった知特に勝てる。あと厄介な公儀隠密に一方的にア

    • 続・三国志NET(cron起動式CGIゲーム)の開発で乱数を使うことの難しさ

      前回記事は内容が若干ニッチ(令和の世に、PerlでCGIでしかもcron起動のゲーム特有の乱数)で誰にも刺さらないことを覚悟していたけど、意外にも目を通してくれる人がいて有益なコメントを頂くことができた。というより、界隈の人たちの中に有識者が多くいた。勉強になることが多かったので、それをまとめるための続編を書くことにする。 結論:自作するしかない 結論から言うと、自作するしかなさそう。 そもそも、いまrandで使っている乱数列に周期があるという前提から見直しが必要。 標

      • 三国志NET(cron起動式CGIゲーム)の開発で乱数を使うことの難しさ

        私の人生における長年の課題、未だ完全には解決できていない、それは三国志NETというcron起動型CGIゲームで乱数を偏りなくうまく扱うということ。 cron起動型という用語があるかは知らないが、要するに定期的に自動実行されるタイプのCGIゲームのことである。 記憶の連続性がない三国志NET 通常、ゲームといえばイベントドリブンなアプリケーションを想像することと思う。そこではゲームを始めて、終了ボタンを押すまで連続した時間や記憶が維持される。でも、CGIゲームにはこの連続性

      黒騎士のこと(己鯖116期)