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カップ麺450個作れるくらい時間節約できた、Canvaを有料版のいいところ3つ

こんにちは、カラーミーショップのおみきです。
私は普段、ネットショップ作成サービス『カラーミーショップ』のYoutubeで動画投稿をしています。

長尺動画の動画編集は自分でやっていませんが、
サムネイル画像の作成や、ショート動画の作成、イベントでの配布物をCanvaで作る機会が多くなりました。

生産性や効率化ができないかと、会社にお願いして2024年6月から有料版を使わせてもらっているのですが、有料版がめちゃくちゃメリットがあったので、私が思うCanva有料版のメリット3つを紹介します。

無料版を契約しているときに使っていたツールも一緒に紹介しているので、逆に無料版でやっていくぞ!な方は、そちらのツールもおすすめです。


画像の透過が秒でおわる(画質もよい)

まずはこちらをご覧ください。

もう自分を編集するのにも慣れました

私はいつもサムネイル画像に出現するようにしているのですが、サムネイル画像を目立たせるためにバックに背景色をいれています。
そのため、背景透過が必須になるのですが、みてください、このワンクリック。

画質があらあらしくてすみません

すごい精度で切り抜いてくれていますよね。
Canva無料版のときはこれができなかったので、私は以下の無料透過サービスを使っていました。

ですが、透過してほしくない部分(髪の細いところとか、服とか)まで透過されてしまったり、透過はできるけど、高画質バージョンがダウンロードできるのは1日に1回までと制約があったりして、地味に時間がかかっていました。

また、私はサムネイル画像ように何個もポーズを事前にとり、よさそうなショット5枚くらいを実際にサムネイルにあてはめて、最終的に1番バランスがよいと思うポーズの自分をサムネイルに採用します。

そのため、1日に1回しかできない高画質バージョンをDLして、「あ゛~~~~~~これじゃなかった~~~~~~」と叫ぶこともなくなったし、Canvaと背景透過サービスを行き来して歩数が2万歩を超えることもなくなり、個人的には1番これが1番恩恵をうけています。

真面目にいうと、1枚のサムネイル作成あたり15分くらいは削減できていると思います。分数でいうと小さいですが、それでもつみかさなれば大きな時間になります。

CanvaProを利用し始めてから15枚くらいのサムネイル画像をつくっているので、この機能だけで、半年間で225分くらいの削減になりました。

素材が使い放題

有料版を使うまえは、主に以下のサイトで素材を探してはCanvaにアップロードし、なんか違うな、を繰り返していました。

いや、もうこれ以上にもたくさん、幾度となく
「〇〇(ほしい素材の名前) 無料 商用利用 背景透過」で調べたことでしょう。お世話になったサイトの数はもはやわかりません。

ですが、Canva有料版なら、Canvaにある素材すべてが利用できます。
正直無料版のときは、使える素材の半分以上が有料プランのみが使える素材になってきてしまっていて、使いたい素材がそこにあるのに無料版だから使えず、それに似た素材を探しにいく、みたいな旅をずっと続けていました

ですが有料版ユーザーとなった私は、1億以上の素材が使い放題です。こんなことがあっていいんでしょうか。ありがとうござます。

体感としてはここに1番時間を使っていたので、節約できる時間は、1サムネイル画像あたり1時間といったところでしょうか。なので、15時間の節約!すごい!

納得いかないときはいつまでも旅にでてしまっていたので(よくない)、それ以上かかっていることもあると思います。

カラーパレットが登録できる

カラーミーショップには、「なにかものを作るときは、この色を基本に作りましょうね」というカラーパレットがあります。

サムネイル画像もそれにそって作っていきたいのですが、Canva側にその色一覧を保存することができないため、デザイナーさんが作ってくれたカラーコード一覧(PDF)を手元に置きながら使いたいカラーコードをコピーしてを繰り返す…ということをやっていました。

ですが、Canvaの有料プランなら、カラーパレットを登録することができます。(ブランドキット、というみたいです)

実際の色はみせられないので、白黒でお届けします

有料プランにしたばかりのころはこの機能を使ってカラーコード一覧を登録していたのですが、「どうしてもこの色以外も使いたいときはどうすれば・・・?」とデザイナーさんに相談したところ、「この範囲なら使っていいよ~っていう色もあるから、カラーパレット作っておくね」と、さらにたくさんの色が使えるカラーパレットを用意してくれました。

めっちゃ増えた。白黒にしちゃってるからわからないけど、初めてみたときはアイシャドウパレットみたいでかわいくてテンションあがった

Canva有料版はチームという単位で契約をするのですが、その有料チームに紐づいたアカウント同士、情報を共有することができます。なので、同じチームに紐づいているデザイナーさんが作ったカラーパレットを、私も使うことができるようになりました。

これで色選びにかかる時間がかなり削減され、こちらも1サムネイル画像あたり15分程度の削減につながっていると思います。
ということは、こちらも合計で225分くらいの削減ができています。

Canvaの利用料金

まとめると、CanvaProを導入したことによるざっくり削減時間は、半年で22時間半ということになります。すげえ。
営業日に換算すると約3営業日。カップ麺に換算すると450個のカップ麺を作ることができます。

そんなCanvaProの利用料金は、月額2,700円です。
年間契約にすると、もうちょっと安いみたいです。

この記事はあくまで私のお仕事内容から感じたメリットですが、これ以外にもたくさんの機能やメリットがあります。
気になるかたは以下のページから、下のほうにスクロールしていくと、プランごとに使える機能一覧がみれるのでぜひ。

https://www.canva.com/ja_jp/pricing/

Canvaのまわしものみたいな終わり方になってしまいましたが、まわしものではありません。個人的に大好きなサービスってだけでです!

ありがとうCanva、ありがとう会社~!
そんな会社のみんなでやってる、GMOペパボアドベントカレンダーもみてね!

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