個人的気になったゲームニュース #11 - 2020/04/20
気付いたらもう4月も後半。時が過ぎるのは残酷です。
そして、こんな状況でも世の中は動きます。
それでは今日もいってみます。
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香川県であったり秋田県大館市であったり、ゲーム依存症対策として18歳未満のゲームのプレイ時間を原則1日60分に制限する条例を打ち立てています。
香川県の条例はそもそも制定されるまでの流れやその強引さ、メディアの対応などでバッシングされており、問題の本筋が若干見え難かったりします。
本項目冒頭で抜粋した秋田県大館市教育委員会の方のインタビュー記事では、考えを理解できる部分もありその意向が間違っているとは思いませんでした。
私が以前から気になっているのは、この法案を制定しようとしている人たちのどれだけの人が「ゲームというものを理解しているのか」ということです。
問題の本筋は
「子供がオンラインゲームなどに依存し、
結果夜更かしをして学校に行かなくなるなど生活リズムを崩す」
という点です。
ここを軸に考えると、
「ゲームのプレイ時間を原則1日60分に制限する」
という結論に行きつかない気がします。
そもそも、ゲームとは?という定義が年々曖昧になってきている現代でどれだけの人が「それが害を成しているゲームである」と断言できるのでしょうか。
もう少しこの当たりの整理をして、明確に説明できるようになってから、こういった法案を提案してもらいたいものだなぁと思います。
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新型コロナウイルスの影響により様々なイベントの開催が延期・中止になっています。
そんな中でのgamescomの完全デジタルイベント化のニュース。
もともとオンライン特性の強かったニコニコ超会議も今年は「ニコニコネット超会議」としてオンライン上でイベントが開催されました。
実はあまりまだ大きなブームになっていませんが、バーチャルSNSとしてオンラインライブやオンラインイベントもたくさん行われています。
▼バーチャルSNSの一例
VRがまだそれほど普及していないため、VRイベントなどもあまり多くはありませんが、確実にユーザー数を増やしていっています。
今回の新型コロナの影響でテレワークの普及が注目視されていますが、個人的にはこういったオンラインイベント・オンラインライブ・VRイベントなどの産業も発展するのではと思っています。
今は専用キットさえあればスマホで簡単にVR体験できますので、オンラインイベントを開催したらそこそこ集客できるのでは…?
あれ…リアルにビジネスになりそう…?w
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何か大きな話題となる出来事があると出てくるこの手の時事ゲーム。
個人的にはタイトルに持続性・発展性がなく費用対効果が悪いなぁとは思いつつ、このスピード感であったりフットワークの軽さは感心するところではあります。
負けてられねぃ!!!
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今日は以上です!
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