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ニュースレターとストーリーテリング

   ☆ ニュースレターとストーリーテリング ☆


ニュースレターはお客様との人間関係を構築するだけでなく
セールスに対するクッションでもあります。


「ニュースレターはハンバーガーのパン
            具はセールスレター」


こんな言葉もあるくらい、売り込み臭さを消してくれるものです。


でも、つまらないニュースレターや
売れないセールスレターに代表されるのは
全くストーリーがないものが圧倒的です。


あなたは初めて会った人間にいきなり
セールスをかけるようなことをするだろうか?

おそらく、きちんと信頼関係・人間関係を築き
お客様のほうから「○○を売ってくれ」
と頼まれるように優秀なセールスマンなら持っていくのでは
ないでしょうか。


では、
お客様と人間関係を築く(NLPでいうラポールを築く)
にはどうすればいいのでしょうか?


優秀な講演家やセミナー講師は
講演の最初にアイスブレイクといって
ラポールを築く時間を作ります。


それに最適なのがストーリーを語ることなのです。

ストーリーは「売り込まれるぞ」という
人間の抵抗心を持たれることなく素直に心に響きます。


僕も実際に「田舎のカイロプラクター物語」というタイトルで
毎号、自分のお店の物語を書いています。


しかし、物語を書くといっても
あなたは小説家になる必要はありません。


☆ちょっとした業界こぼれ話
☆あなたの仕事の苦労話
☆あなたの商品への想い
☆あなたの商品知識

などなど、「あなた」が主体の心に想ったことを書けばいいのです。


6年ほど前の話ですが、あるセールスレターの達人に
「あなたのようなセールスレターを書けるように
  なるにはどうすればいのですか?」
と聞いたことがあります。

その時、その達人は
「とにかく、書くことだ」と答えました。


その時の僕は「教えるつもりが無いんじゃないか!」
と怒りさえ覚えました。


でも、今はそれが真実だと分かります。

セールスレターやニュースレターの一番簡単な上達法は
まず、書くことです。


ニュースレターでストーリーテリングする一番のコツは
まず、ニュースレターを書くことです。


あなたが初めて会った人と友達になる時に
何を語るでしょうか?

あなたが異性と恋人になりたいと想った時
何を語るでしょうか?

他人と仲良くなりたい時、何を語るか?
それが「あなたの物語」ではないでしょうか?

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