ニュースレターとアイデア抽出法
☆ニュースレターとアイデア抽出法☆
ニュースレターを書くときやビジネスのマーケティングを考える時に
アイデアが出ない!って悩んでしまうことがありませんか?
実は僕もよくあります。
「もう書くことがないよ」
「ネタが完全になくなった・・」
そんな弱気になることも誰にでもあるのではないでしょうか?
そんな時の解決法になるかもしれないのが
ブレーンストーミング法をあみだしたオズボーンの9つのチェックリストです。
マーケティング全体だったり、ニュースレターの何かネタ出しに
つながるのでご紹介します。
☆1 転用したら?
今のままで新しい使い道はありませんか?
少し変えて他の使い道はありませんか?
☆2 アイデアを借りたら?
似たものはないか?
他のもののマネはできないか?
☆3 変更したら?
意味、色、動作、音、香り、形を変えたらどうなりますか?
☆4 拡大したら?
大きくしたり、長くしたり、頻度を増やしたり、時間を延ばしたり
強くしたり、厚くしたりできませんか?
☆5 縮小したら?
小さくしたり、短くしたり、軽くしたり、圧縮したり、短時間にしたり
やめるとどうなりますか?
☆6 代用したら?
他の人に、他のものに、他の材料に、他の場所にしたらどうなりますか?
☆7 置換したら
入れ替えたら、向きや順番を変えたらどうなりますか?
☆8 逆転したら?
さかさまにしたら、上下左右、役割や立場を逆にしたらどうなりますか?
☆9 結合したら?
合体したり、混ぜたり、セットにしたり、組み合わせにしたらどうなりますか?
あなたの商品やサービスをこれらの質問を考えることで
新しい視点が見つかるのではないでしょうか?
ニュースレターのネタ出しについても何かのヒントになると思います。
ぜひ、ゆっくり考えてみて下さいね。
━━━━SNSはこちら━━━━
■公式HP
http://omba.jimdo.com/
■FBページ
https://www.facebook.com/okayamamomotarou
■ユーチューブ
https://www.youtube.com/user/OMBAcademy
■メールマガジン
「楽しいニュースレターを書こうよ♪」
http://www.mag2.com/m/0000266651.html
■Twitter
https://twitter.com/ombamomota