見出し画像

いつからターゲットを見直してませんか?

クライアントに必ずこのような質問をしています。

「ダーゲットの見直しをしたのはいつですか?」

すると、ほとんど「開業時からそのままです」と返ってきます。

売上が伸びないのは、「広告宣伝が少ないから」「味に問題があるから」「接客が悪いから」と内的なことが課題と捉えてしまいます。

よくある売上に悩む店の共通点として、ターゲットのズレがほとんどです。これは、時間と共に生じることなので、定期的に調整が必要です。
そのまま放置しておくと、チャネル(媒体)自体にも影響が出てしまい、本来売れるはずの商品・サービスが高い確率で売れなくなってしまいます。

ここから先は

1,266字

¥ 100

よろしければ、サポートお願いいたします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせて頂きます。