はじめてのSWOT分析
顧客の消費スタイルは、時代と共に変化していきます。
気づいたらターゲットの反響がなくなっていたり、広告を出しても反応がなかったりと、ターゲットのズレが原因だったりします。
企業は市場の変化に素早く適応する柔軟さが求められています。
変化の激しい時こそ「SWOT分析・クロスSWOT分析」を整理したいと思います。
SWOT分析とは
・強み(Strength)他社にはない自社の強み
・弱み(Weakness)他社にできて自社にできない弱み
・機会(Opportunity)自社にとっての販売チャンス
・脅威(Thread)自社にとっての脅威となりえる外的要因
この4つのキーワードの「頭文字」をつなげた言葉ですが、この項目を洗い出すことで、市場の変化に適応できる「戦略」を打ち出すことができます。
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