zoomで集客。踊らされる消費者の普遍構図
ただいまzoomで集客する系のセミナーを受講中。
最低の参加者である。「ながら」参加はご遠慮くださいと言われているにもかかわらず、思わずnoteを開けた。
こうしたビジネス系講座には、ある共通項目がある。
リアル講座もオンライン講座も、調査がてら各種の体験セミナーに参加してみた結果のどこまでもどうでもいい超個人的な意見。
講師の特徴
・みょーに明るい
・話すスピードが速い
・声のトーンがやや高い
講座の特徴
・みんな参加型で大学のサークル勧誘のような親しみ感を醸し出す
・金の匂いを最初からハッキリとひらつかせる
・あなたたちはメチャクチャ損してますよ感満載
・うちの仕組みで成功した人の羅列(数字が並ぶ)
・これだけ儲かりますよ〜を5分に一回くらいサブリミナル的にほのめかす
・有名人、パツキン外人などを時々取り入れる
普遍構図
これはまさしくグローバルTPS物語?
不安になっている人に不安を煽り、恐怖を植えつけ、成功ストーリーを信じるようにプレゼン。
ラーメンのコマーシャルをみて、ラーメンを食べたくなるのと似ている。
君の夢って何かい?
理想の夢を一緒に描いていこう。
うん、それもよい。信じていけるなら。それで確かに売上何百万も上がるかもしれないし、それで幸福感を感じるならそれも良い。
事実、生きていくのに現金が余るほどあるなら、あるに越したことはないから。
でも、そんなチープな幸福感はいらない。