『売れる販売員』と『売れる販売員』の3つの【販売技術】の違いとは?向いてない、辞めたい、、と悩んでいる人へ
こちらの記事では、最短で『売れる販売員』になる為に知っておくべき3つの販売技術の基本を紹介していきます。
この3つの販売技術を知らないと売れる販売員になる為に
かなり時間がかかっていまいますし
売れるようになるまでキツイ思いをしながら踏ん張らないといけません。
もし今、あなたが頑張って接客しても売れなくて、、
きつい
辞めたい
向いてない
と日々感じているなら、この記事を読んでみて下さい。
我流・自己流では、売れない原因と対策を紹介します。
まずは、販売に必要な基本の販売技術を知る事から始めていきましょう。
自分の弱点、足らないものがきっと見つかりますよ♪
【自己紹介】
はじめまして、28歳から販売員を始めて現在、40代の会社員です。
某チェーン店で働いていて3店舗での店長経験もあります。
店長時代には、他店で辞めたいと言った「売れない社員」を引き取り、
『売れる販売員』に育ててきました。
現在は、現場での販売経験や店長経験を活かし企画部で店舗をサポートしております。
この記事を読んでいる方は、今販売にいき詰まっている状況だと思います。
売れない時は、本当にキツイですよね。以前の私もそうでした。
売れてないと、、ささいなお客様の反応でも凹んだりしますからね。
はじめに言っておきますが、あなたなら大丈夫ですよ。
きっと売れる販売になれますからね♪
こうやって自分には、何が必要なのか探していますからね。
あなたが売れないのは、お客様の気持ちに寄り添った販売方法を知らないだけですよ。
売れる売り方の流れを教えてもらってないだけです。もしかしたら
先輩社員も独学で必死でやってきたのでは、ないでしょうか?
『仕事が仕事を教える』状況では、キツくて多くの方が辞めていきますし
仕事を覚えるまで時間がかかってしまいます、、、
ストレスで大事な家族や友人にキツく当たっていませんか?
あなたのいるお店では、誰も教えてくれない事をこの記事から
知ってもらえれば嬉しく思います。
はじめに私から一つだけあなたに言う事は、行動しないとダメですよ♪
新人の場合
①声のかけ方、タイミングが分からない
②商品に対する知識・技術が足りない
③お客様の探しているものが分からない
中堅社員の場合
①どのお客様にも同じ接客・トークをしている
②お客様の声を聴いていない~自分の言いたい事だけを伝えている
③スランプでも売れている販売員や実績のある上司に相談しない
売れない販売員に共通する3つの原因
新人でも中堅でも売れない販売員に共通して言えるのは、
販売員に必要なスキル3つ項目が出来ていないという事です。
①ビジネスマナー│ 気遣いにも使えていますか?
言葉使い・立ち居振る舞い・身なり・姿勢・表情、意識していますか?
職場では、同僚との会話でも言葉使いに気を付けていきましょう。
普段、使ってる言葉は、接客時にも自然にでてしまいます。
②購買心理 │ シーンに合った声かけ選びが大事!
お客様の気持ちの流れに合ったセールストークを意識していますか?
人が買い物をするときの気持ちの流れ『購買心理』を学びましょう。
お客様が欲しい情報からズレた説明をしていませんか?
お客様の反応が悪いのは、自分本位の説明をしているからです。
お客様が今この瞬間に何を知りたいのか?意識して接客していきましょう。
③販売技術 │ キャッチからクロージングまでの流れ
買ってもらうの為の販売技術・セールストークがあります。
「私には、この商品が必要だ。使ってみたい!」と思わせないと
どんなに説明しても購入して頂けません。
例えば素材や機能、デザイン等の説明も必要ですが、
その商品を使った時のイメージを具体的に伝える事がより大切です。
以上の3つが売れる販売員になる必須の条件になります。
基本的な事ですが知らないで接客すると気持ちが疲れてしまいます、、
知っている人でも実は、売れない人もいます。
その原因を少し考えてみてください。
、、
、、、
それは、上手く使えていないのが原因なんです。
知ってるとやっているは、違いますし
使っていても正しく使えてなければ意味がありません。
気持ちが伝わらない接客は、お客様も販売員の楽しくありません、、
もしかしたら、あつかましい店員さんと思われるかも、、
また、見た目の良さや生まれ持ったセンスだけでは、
一時的には売れてもずっと継続して売れ続ける事はできませんし
全てのお客様に売れる訳ではありません。
本人が出来ていると思っていても得意なお客様と苦手なお客様があり
お客様に「好かれる」「好かれない」が出てきます。
売れない理由をお客様のせいにしてる方も多くいらっしゃいます。
中堅以上になると周りの方がアドバイスする事が減っていきますが、、
仮にアドバイスされたとしてもプライドが邪魔して助言を聞き入れず
売れなかったのは、お客様に買えない事情があったなど言い訳して
自分の販売の課題・欠点から逃げてしまうのが問題なんですね。
取りこぼしたお客様への対応が出来ないままだと
いつまでも同じパターンの取りこぼしを続けていく事になってしまい
結果的にお店の売り上げを落とす原因になります。
他の販売員より多く接客するのに販売件数が少ない方は、
気持ちばかり前に行ってしまって足元が見えてない状態なんですね。
「自分は、販売はできている。」と思うと
聞く耳を持たずに成長が止まっていまいますよ、、
販売力は、今以上に上がる事はありません。
自分の販売に自信を持つのは良い事ですが、
出来ていないから、売れなくなるのです。
常にお客様に伝えたい事を理解してもらえたか振り返りが必要なんです。
売れない原因、売れた要因を具体的に分析していくと
販売力アップにつながりお客様の満足度も上がりますよ。
何が足りないのか?
どこが悪かったのか?
改善点は何か?
販売員は、常に考えていく事が大切です。
売れない販売員と売れる販売員の違い
売れない販売員から、売れる販売員になる為には、
社会人としての振る舞い・正しい知識・販売する技術で実践して
毎回、お客様を接客するたびに【分析】して
改善して経験値を上げ販売スキルを上げていく事が大切なんです。
売れない販売員から、売れる販売員になりたいけど、、
下記の6つの項目で悩んでいませんか?
いくつ当てはまるかチェックしてみて下さい。
①周りに教えてくれる人がいない、、
②教えてくれない社風がある、、
③恥ずかしくて今さら聞けない、、
④何を習えばいいのかわからない、、、
⑤販売がつらい、きつい、、、
⑥売れないので辞めたい、、、
もし1つでも当てはまる点があれば
販売力を上げて『売れる販売員』になる為の【本】を3冊、紹介します。
休憩時間や空いた時間にスキルアップできるので
即実践して売り上げを上げていきたい人は、チェックしてみて下さい。
本のセールスが目的では、ないので
まずは、そのまま読み進めてみて下さい。
ふと気になる点があれば、それがあなたの販売に足らない所かもしれません
最後にも是非、あなたに伝えておきたい事も書いています。
少しでもあなたの気持ちが軽くなればと思います。
それでは、始めていきましょう♪
販売力アップする為の3つのステップがありますよ。
【販売力アップの基本の3ステップ】
①ビジネスマナー
②セールストークの基本
③セールストークの応用
この3つのステップの順番であなたの足りない知識をプラスしたり
セールストークのズレを修正していくと
あなたの販売力は、確実にスキルアップしていくでしょう。
ステップ①ビジネスマナー編
ビジネスマナーを身につける。
正しく使えるまで何度も見返していきましょう。
『はい』を『ありがとうございます』に置き換えるだけでお客様の印象は良くなります。
ステップ②セールストークの基本編
基本の販売知識・購買心理・セールストークを知ると声かけが楽になりお客様と会話がスムーズになりますよ♪
ステップ③セールストークの応用編
実績のある販売員・セールスマンは、基本を徹底して、さらにお客様に伝わりやすいように、分かりやすいように工夫しています。その実践でつちかったノウハウを最短で学ばせてもらいましょう♪
まずは、目次をゆっくり一行づつ見て下さい。
きっと何か足らなかった点が見つかるはずです。
あなたの弱点が見つかれば、それを高めていくだけです。
必要なスキルを武器にして販売がスムーズにできてくると
販売に“やりがい”を感じてきます♪
お客様に喜んでもらえる事が“やりがい”になります。
お客様に笑顔で帰っていただく
お客様を紹介してもらえる
リピートで購入しもらえる
お客様をファンにして生涯顧客になってもらいましょう。
販売員は、お客様に喜んでもらうために為に
正しい知識で日々、販売スキルを上げていくのが大切です。
独学で売れないのは、実は当たり前の事なんです。
自分で勉強して経験して身につけるには時間がかかり過ぎます。
売れる販売員から、教えてもらうのが早いですが
具体的な販売方法を教えてくれる方がいれば
もうすでに教えてもらっているはずです、、、、
正しい知識を知って、日々の振り返りを続ける事で
今日は、どんなお客さんに出会えるのか?
私は、お客様に何を伝える事ができるのか?
など販売が楽しくなっていきますよ♪
間違っても自分のノルマの為に販売してはいけませんよ!
販売員自身の為の販売は、お客様は、敏感に感じ取ってしまいますからね。
売れる販売員は『聞き上手』
売れる販売員は、『聞き上手』なんですが
言い換えると【質問が上手】なんです。
お客様が来店された時の最初の『声かけ』から意識してみて下さい。
その場で考えると上手く出てこないので
慣れるまでは、事前に声掛けのテンプレートを考えておきましょう。
来店されるお客様・客層に合わせてパターンをいくつか作って、
自然な感じに言い慣れるまで実践していきましょう♪
また、焦って売り急がずにお客様と“間”と“呼吸”を合わせていきましょう。
お客様のテンション、声の大きさ、外見、動き、しゃべり方から
どのような性格なのか?
何が欲しいのか?
何に困っているのか?
お客様を好きになって、お客様の欲しいものに興味をもつと
会話の中でお客様が教えてくれてますよ。
『売れない販売員』から、『売れる販売員』になる為に必要なものは、
あなたがお店で取り扱う商品の知識や
商品のメンテナンスに必要な技術だけではありません。
今あなたに販売に必要なものは、販売技術なんです。
あなたが売れないのは、あなたのせいではありませんよ!
伸びている販売会社や営業会社は、『販売技術』の必要性を第一に考えて
入社すると販売する方法を【ロールプレイング】で教えてくれます。
お客様の購買心理に合った販売のトークや流れを覚えさせていきます。
売れる販売方法には『売れる型』があります。
まずは、基本の流れを意識して販売を通して体で覚えていきましょう。
そうすると続けていくうちに頭で考えなくても
自然にトークが出来る様になってきますよ♪
使い慣れてくると自分なりの言い回しが出来てきて
(トークに応用が出来てきます)
販売する確率がグッと上がってきて販売がより楽しくなってきます。
先に紹介した書籍は、それを知る為の第一歩です。
定期的に販売で気になるところを読み直していくのも大切ですよ。
図解でよくわかる! 営業は台本が9割
もし本を読んで販売力を上げたいと思うなら『Amazon kindle』がおすすめですよ。
書籍で購入すると届くまで時間がかかるし、2~3冊購入するだけで
けっこうな金額になりますからね。
『Amazon kindle』は、【新規登録なら30日間無料】アマゾンの読み放題サブスクです。
実用書は、もちろんですが漫画や雑誌などジャンルも豊富で経済的ですよ。
2か月目以降は、月額980円になって規約が適用されます。
社会人になると学校と違い誰もおせっかいに教えてくれないですね。
会社でノルマがあると なおさらです。
自分の成績を上げる為に詳しく『売り方』を教えてくれない先輩社員も
多くいるのが営業販売職の世界です。
まずは、気になった本を1冊読んでみて下さい。
そして実践してみて、再度、繰り返し読んでみて下さい。
販売に必要な知識を現場で実践、
体験してから分かってくることがたくさんありますよ。
そして、もう一度読み返すと新しい気付きや発見が見つかります
前回、読んだ時には、きずかなかった事や意味が理解できてきます。
まずは、1冊 自分の成長の為に『投資』してみてください。
ほんの「小さな投資」があなたの大きな成長にきっと繋がりますよ。
あなたが担当したお客様の笑顔を勝ち取って下さいね。
「販売」が人間的に成長できて楽しい仕事だときっと理解できますよ。
詳細はこちら >>> https://amzn.to/3rP7QD9
最後まで読んで頂きありがとうございます。
最後にあと一つだけ伝えたい事があります。
販売は、自分らしく“素の自分”を大切に
肩の力を抜いて自然体で接客していきましょう♪ 自分らしく
お客様の表情は、あなたの『鏡』なんです。
あなたの顔が笑顔なら、お客様の顔も自然に笑顔になりますよ♪
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