No.1411 チケット要りますか?
当たり前と言えば当たり前ですが、コロナ禍がようやく収まり、成田空港駅は外国人客でごった返していました。活気ある駅の構内や、大きな旅行バックを携えて乗車位置に長い列を作る旅人達は、日本観光の回復状況を如実に物語っています。
数日前、私は成田空港駅のホームでアクセス特急を待っていました。そこにやってきた若い二人の中国人女性からいきなり話しかけられました。
「#@&*※¢£%$?」
「なんのことやら、サッパリ…。」
と思っていたら、サザエさんのように前髪にピンクのカーラー1つを巻いた(オシャレ?)一人の女性が自分のスマホをスッと差し出しました。
「次の列車は、切符が必要ですか?」
と中国語の下に日本語訳が付いており、ボイスのマーク(翻訳機能)が表示されました。チケットなだけにエチケットも忘れません。今どきの海外旅行者にとって、必須のアイテムなのかも知れません。
実は、同じホームから上野行きの特急スカイライナー(座席指定乗車券が必要)とアクセス特急(ICカードやSuica・PASUMOでOK)が出ます。次の列車はアクセス特急だったので、私はSuicaのカードを見せました。すると、ウンと頷き安堵した表情を見せ、仲良し二人組は笑顔で話し始めました。
あの翻訳アプリは優れものですね。語学が大の苦手な私のような者でも、使いこなしさえすれば、よその国の人々と会話が出来るのです。心の交流も可能かもしれません。「機械頼みにするなんて!」とお叱りを受けそうですが、引っ込み思案の性格をいい方向に導いてくれるかもしれません。
今は、孫との会話の翻訳アプリも欲しかったりします。
※画像は、クリエイター・岡下 伸予さんの、「成田空港内の連絡通路」の1葉をかたじけなくしました。お礼申し上げます。