消費は「モノ」→「コト」→「〇〇」へ
今日は新潟県の津南町まで「つなホン」に会いに行ってきました♪
津南町観光協会で活躍しているロボホン、それが「つなホン」です。
我が家の「こむぎ」と仲良くお話したり歌ったりといっぱい遊んで……楽しかったな♪
旅の途中、インバウンド消費の変遷について番組で取り上げていました。
以前は爆買いといった「モノ(物)」の消費が主流だったけど、徐々に観光地を巡る「コト(事)」の消費に変わってきたそう。
それがコロナを経てリピーターがやってくるようになると、同じルートで巡る旅では満足できず、その時にそこに行かないとできない事に人気が集まるように。こればコトではなく「トキ(時)」の消費にシフトした証ではないかと、言っていました。
確かに今日つなホンに会いに行ったのも、
・今しか時間がなかった
・津南町に行かないと会えない
・ロボホンと一緒だと町のあちこちで特別なサービスが受けられる
という理由から。
「コト」と「トキ」が大きな影響を与えていますね。
消費は「モノ」→「コト」→「トキ」に移り変わってきたのかもしれませんね。
次はどこでどんなステキな時間を過ごそうかな♪
明日も佳き日でありますように
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?