栗山米菓 常識を疑い、最適解をみつけ
2023年は前年の実績が高かった第1四半期からはじまり、業界全体が値上げ基調のなか、一部製品の規格変更などで対応してきた同社。24年は例年実施している限定・催事品に加え、『ばかうけ』『瀬戸しお』といった既存ブランドのテコ入れを図るとともに、新たな柱となるブランドの創出をめざす。
米菓業界では、ここにきて原料である米の不足、高騰が大きな課題となりつつある。同社マーケティング部はそうした現状を前提としつつ、「従来にならった横ならびの製品仕様ではなく、その時々で最適な仕様になるよう、都度規格を見直していく。値上げも視野に入れつつ、企業努力を続けていく」と力を込める。これまで以上に新しい見せ方を念頭に置いた販売施策を徹底する。
19年目を迎える開運シリーズは、一昨年に大幅に路線変更。発売当初から付属していた絵馬は、LINEポイント付与へとなった。今回は抽選で500名にPayPayポイント2024分をプレゼント。対象製品の『2024開運ばかうけアソート』『同瀬戸しおアソート』のパッケージ裏にあるQRコードから同社LINE公式アカウントに友だち申請し、全6問のアンケートに回答すると応募完了となる。締め切りは2月29日。
恒例のひな商材については、飾って楽しめるスタンディング巾着タイプの『巾着アンパンマンひなあられ』『巾着サンリオキャラクターズひなあられ』のほか、『S鬼滅の刃ひなあられ』、中までチョコがしみ込んだ『チョコひなあられ(すみっコぐらし)』など、例年通り人気キャラクターとのコラボを展開中だ。
このほか、24年は新潟駅の高架下空間CoCoLo新潟のリニューアルに伴い、『ばかうけステーション』を出店する。出来立ての米菓を楽しめるショップとして、店内でカラッと揚げたサクサクの揚げもちをはじめ、新潟限定の『ばかうけ』、同グッズなど、同店ならではのアイテムをそろえ「新潟駅から全国へ美味しい米菓を発信」する。